« ランチ☆ | トップページ | ちょっとした贅沢 »

2007/03/08

町屋の雛めぐり

012_3 025_1

奈良県高市郡高取町の”町屋の雛めぐり”に行ってきました!!こちらは、酒屋さんの前に、樽のうえに赤い毛氈をひいて、かわいい木目込みの雛人形が飾られていました。
そこのお店で売っていた、あすかルビーのお酒を買いました(^O^)

土佐街なみの40の町家と「ひなの里親館」に雛人形が勢ぞろいしていました。看板を目印に町並みを歩いていきます。見学は無料ですが。ガラス越しに見学するお宅もあります。土佐街道は「石畳と白壁、そして町家」の城下町です。
子どもが生まれ、小さい頃は毎年飾った雛人形も、いつからかは、暗い蔵や押入れの中にしまったまま…そんなご家庭も多いようです。
ひと筋の城下町を、いっぱいの個性豊かな星の輝きで天の川にしようとする、「天の川計画実行委員会」が発足して、今回は多くの住民に呼びかけ、雛人形と展示スペースを町全体が協力していました。

3月1日から3月31日まで開催されています。

007_5 015_4 016_2 023_1 008_4 010_1 013_3 021_2


011_2020_2





一刀彫の雛人形や、手づくりのもの、明治時代のもの、竹に入っているものなど、ほんとにいろんな種類の雛人形が飾ってありました。

|
|

« ランチ☆ | トップページ | ちょっとした贅沢 »

コメント

いろいろあるのですね!
我が家のお雛様は2段目左端の写真の
御殿とものとよく似ています。
はるか彼方昔、いちごの初節句に
祖父母から頂いたものです。しかし、
かわいそうなことにここ20数年、日の目を
みていません。数年前に収納していた箱を
新しくした時にすこしだけ出していましたが
飾るまではせず、すぐに片付けてしまいました。
一度きちんと飾ってあげないと可愛そうですね。

投稿: いちご大福 | 2007/03/08 23:36

最近はあちこちで合同で飾ってあるのを目にします。
私の七段飾りのお雛様も、画像左の真ん中の御殿造りでした。
出してない分、見入ってしまいましたよ(^^ゞ

*「鶏肉のココア焼き」作ってみました。
 意外でしょ!ココア!!笑
 掲示板にアップしてあります。
 お時間あるときにでもご覧くださいまし♪

投稿: たま吉 | 2007/03/09 14:27

先日はありがとうございました。
連日たくさんの方が来てくださって
とてもうれしく思います。
お雛様のご縁でスヌーピーさんと
お知りあいになれてよかったです。
これからもよろしくおねがいします。


投稿: 飛鳥るびー | 2007/03/10 00:03

>いちご大福さん
我が家もここ何年も、雛人形を出していません。一度、箱をあけて出してあげないといけませんね。。。

投稿: スヌーピー | 2007/03/10 22:32

>たま吉さん
我が家は、30年前に子供が生まれた時に、買ってもらった七段飾りの屏風です。
なかなか出さなくなってしまいました。

”鶏肉のココア焼き”ですね。チェックしてみますね☆

投稿: スヌーピー | 2007/03/10 22:37

>飛鳥ルビーさん
コメントありがとうございます。
先日頂いたお酒を使って、お菓子作りをしてみようかと、考え中です。
また出来たら、アップしますね(^O^)/

投稿: スヌーピー | 2007/03/10 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチ☆ | トップページ | ちょっとした贅沢 »