« 2回目のお稽古 | トップページ | グレース・ケリー展 »

椿山に行ってきました!!

Sd20070308_176 Sd20070308_179 Sd20070308_180 Sd20070308_182 Sd20070308_184 Sd20070308_185 Sd20070308_188 Sd20070308_190




我が家の近くにある、椿山に行ってきました。

大和のご神体「三輪山」の裏山に椿山があります。そこは、万葉の昔から時が流れる空間でした。山道を歩いて登って行くのは、少し大変でした。。。
近鉄大阪線「朝倉駅」下車徒歩10分・入場料300円・一般公開3月1日~4月下旬
椿山は、万葉集に20首以上読まれたという、いにしえの地だそうです。『海柘榴』と書いて『つばき』と読んだそうです。『椿』は江戸時代に出来た略字と言う説明でした。

故地を見下ろす一万坪の山に、地元で生まれ育った椿好きのお父さんが、椿と桜、つつじを一本一本手植えして四半世紀以上たち、今では千種一万本の椿を中心に四季折々いろんな花が咲くそうです。私は、白雪姫という品種の白と、春風という品種のピンクの苗を購入して帰ってきました!!

|
|

« 2回目のお稽古 | トップページ | グレース・ケリー展 »

コメント

スヌーピーさん今晩は
綺麗な椿ですね~~
上段の2枚目と3枚目、初めて見ました。
どれも綺麗ですが、私は上段の2枚目の椿が一番お気に入りかな!!
椿山は歴史があって広大で見ごたえあったでしょうね!

投稿: せっこ | 2007/03/18 18:53

千種類も椿に種類があるんですか。驚きです。慶は上の段の右から2つ目のピンクが好きです。侘び助って名前の椿が好きです。白雪姫ってどんな感じですか。気になります。

投稿: | 2007/03/18 22:32

あ~今気づきました~。1万アクセス突破❣おめでとうございま~す。(^^♪

投稿: | 2007/03/18 22:36

椿はいろいろ種類がありますね。
マーブルのが好きですが、花ごと落ちてしまうところと花びらの傷みが早い儚げなところがちょっと物悲しい気分になってしまいます。

1万本とは圧巻ですね。。。
山に自生している椿はそれよりもずっと強い気がします。

投稿: でつ | 2007/03/19 19:49

>せっこさん
山登りは大変でしたが、綺麗な椿をたくさん見ることができました(*^_^*)
我が家に買って帰ってきた品種も、花が小さめですごく可愛いので、咲いたらまたアップしますね!!

投稿: スヌーピー | 2007/03/19 21:55

>慶さん
そうなんです!!10000回皆さんに見ていただいていると思うと、とても嬉しいです(*^_^*)
我が家に買って帰ってきた、白雪姫は、純白の小さめの花です。咲いたら、またアップしますね!!

投稿: スヌーピー | 2007/03/19 21:57

>でつさん
そうですよね。。。花ごと首から咲き落ちてしまうのが、物悲しい気がしますね。
でも、山道に椿の花模様が出来ているところは、きれいでした(*^_^*)

投稿: スヌーピー | 2007/03/19 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2回目のお稽古 | トップページ | グレース・ケリー展 »