« 節分のお菓子 | トップページ | 2年目☆ »

2007/02/03

吉野、蔵王堂の節分会

Sd20070201_064 Sd20070201_065 Sd20070201_066 Sd20070201_067 Sd20070201_068 Sd20070201_069 Sd20070201_071 Sd20070201_072 Sd20070201_073 Sd20070201_074 Sd20070201_075 Sd20070201_077 Sd20070201_078

昨日の寒さがウソのように、あったかい一日でした。今日は、ご近所さんのご家族と吉野山の蔵王堂である節分会に行ってきました(^^♪

白装束を着た山伏が法螺貝を吹いたり、般若心経を唱えたり、ゴマを炊いたり。厳かに事が進んでいき、最後に豆まきが始まります。小さな紙の袋に入った豆や、お餅、小袋のお菓子などが、舞台の上から投げられます。この時ばかりは、大人も子供も、おじいちゃんもおばあちゃんも、一心不乱に拾います。なぜこんなにみんなが必死になるのかというと、この小さな紙袋の中に、炒った豆と、飴とその他に、小さな紙が入っていて、そこに番号が書いてあります。

Sd20070201_076_1 商品は、旅行、テレビ、スチームオーブンなど、高額なものから、お酒、はまや、ティッシュなどもあります。私は、5つ拾って7等のお酒をいただきました(*^_^*)一緒に行ったご近所さんは、はまやでした。

一緒に行った3歳の子供は、リアルな鬼に泣いてしまいました。。。

|
|

« 節分のお菓子 | トップページ | 2年目☆ »

コメント

ほんとリアルな鬼ですよね~。
大人もチョット、ビックリしちゃいますね。
私も来年は頑張っていっぱい拾いたいなぁ~。
豪華景品をあてるぞ!

投稿: MIE | 2007/02/03 21:35

>MIEさん
一度経験すると、要領がわかるので、来年はもっとたくさん拾いたいですね(*^_^*)
平日だと、もう少し拾えると思うんですけど。

投稿: スヌーピー | 2007/02/03 22:02

スヌーピーさん、コメントありがとうございました!
今日は節分の豆まきを楽しんで来られたんですね。良いお天気で良かったです。

過去のも読ませていただいたのですが、大阪高島屋には私もよく行きます。お会いしてるかもしれないですね。(笑)身近な話題がいっぱいでうれしかったです。
またお邪魔させていただきます。今後ともよろしくお願いします。(^^)

投稿: 都羽子 | 2007/02/03 22:50

こんにちは、池田です。

凄い人ですね。
天気が良く、暖かそうです。
たくさん拾うのは難しいと思いますが、先を争って豆を拾う姿が画面から想像できます。
3歳の子供さんが泣く姿は、鬼の迫力を感じました。

投稿: 池田 洋一 | 2007/02/04 12:17

蔵王堂の節分会には一度も行った事がないので興味深く読ませていただきました。
たきさんの人ですね。いろんな賞品で拾うのも楽しいですね。私も一度行って見たいと思います。

投稿: なのはな | 2007/02/04 12:44

誤字・・・「たくさん」でした(笑)

投稿: なのはな | 2007/02/04 12:45

はじめまして!ブログに遊びに来てくださってありがとうございます☆
吉野の蔵王堂には何回か行ったことあるんですけど、節分会は行ったことないですねぇ。来年こそは一度行ってみたいです(^^)/

投稿: さとりーな | 2007/02/04 15:29

見せて戴きました。
楽しそうな催しがありますね。

近いと行ってみたいけど遠いから
見せて貰えてラッキーでした。

投稿: たまからのママ | 2007/02/04 17:23

吉野から、ブログのコメント嬉しいでした。  
有名な桜の季節に訪れた事がありますが、  景色も歴史が感じられる・・・ところでした。
節分の行事もさすが・・・・ですね。  いいところにお住まいでうらやましいです。
又珍しいお便りを期待しています。  これからもよろしくね

投稿: michi-anndou | 2007/02/04 21:41

>都羽子さん
大阪高島屋には、良く行きます(^○^)私の大好きなお店がいっぱい入っていて、他の地下街とも近いので、買い物には、とっても便利です。
ほんと、どこかでお会いしているかも知れませんね☆
これからも、よろしく(^○^)

投稿: スヌーピー | 2007/02/05 14:08

>池田洋一さん
ほんと、豪華賞品となると人は変わりますね(笑)
また来年も行って、今度は、もう少し上を狙いたいと思います。

投稿: スヌーピー | 2007/02/05 14:10

>なのはなさん
ぜひぜひ、来年はチャレンジしてください。
リュックに、手提げのビニール袋は必需品ですよ!!

投稿: スヌーピー | 2007/02/05 14:12

>さとりーなさん
ぜひ、一度行ってみてください。
人が多いので、ちょっと遠い駐車場に止めて、歩いて登っていくのがオススメです☆

投稿: スヌーピー | 2007/02/05 14:16

>たまからのママさん
地方によって、いろいろな行事があって、他の人のブログを見ていくのが楽しみになっています。
自分も、そんな風に皆さんに情報を提供できていたら嬉しいですね(^○^)
これからも、よろしくお願いしますね☆

投稿: スヌーピー | 2007/02/05 14:20

>michi-anndouさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしく(^○^)
奈良は、素敵なところがたくさんあるので、みなさんに紹介していきたいと思っています。(^○^)

投稿: スヌーピー | 2007/02/05 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分のお菓子 | トップページ | 2年目☆ »