« 全て手づくりです(^O^)/ | トップページ | 今月のフラワーアレンジメント »

江包・大西お綱祭り

Sd20070206_062 Sd20070206_060 Sd20070206_052 Sd20070206_053 Sd20070206_054 Sd20070206_055 Sd20070206_056 Sd20070206_058 Sd20070206_063 Sd20070206_064 Sd20070206_066 Sd20070206_067





今日は、私の住んでいる隣の地区で、昔から受け継がれている”お綱祭り”が行われました。”お綱はんの結婚式”とか、”お綱の嫁入り”とも呼ばれています。

勧請掛けの1種で桜井市江包の雄綱と隣の大西の雌綱とが江包の素盞鳴神社境内で和合の形を示す儀式をおこなうもので五穀豊作を祈願するものです。10日に大西の御綱神社で長さ5.7m、まわり2.7m、重さ600kgの雌綱が、また9日には江包の春日神社で頭が直径2m、長さ4mで紡錘形、重さ600gの雄綱が作られる。和合の儀式は11日に行われます。

綱を担ぎだし素盞鳴神社に到着する途中で、田んぼで泥相撲が行われ、参加している人は、全身泥だらけになっています。

詳しい記事はこちら→江包・大西お綱祭り

|
|

« 全て手づくりです(^O^)/ | トップページ | 今月のフラワーアレンジメント »

コメント

こんにちは
江包・・・『えっつみ』と読むのでしたっけ?確か!
今の時期に「お綱さんのお祭り」があるのですね
フムフム・・・ひとつ 覚えました (^^)v ニコッ!

投稿: いちご大福 | 2007/02/12 13:17

古くから伝わる
由緒あるお祭りですね
時代は変わっても
続いていくことは素敵ですね
古都奈良では、でしょうか

投稿: ジャージャ | 2007/02/12 21:51

>いちご大福さん
そうです。今は、みなさん『えつみ』と読んでいるような気がします。
地元でも、こんないろいろ伝統行事が残っているんですね。
明日、2月14日は、長谷寺のだだおしです。
行く予定だったのですが、風邪をひいてしまったので、ちょっと考え中です。

投稿: スヌーピー | 2007/02/13 20:21

>ジャージャさん
やっぱり、田舎だからでしょうね(^O^)
私たちも、もっと気をつけて伝えていかないといけませんね。
最近は、近所付き合いもだんだん減ってきていますから!

投稿: スヌーピー | 2007/02/13 20:24

こんばんは、池田です。

昔からの伝統行事は、その土地ならではですね。
今でも続いて、後世に伝える大事なお祭りですね。
私はさっぽろ雪まつり見物をしました。
たくさん撮影しましたが、多くのお客さんでにぎわっていました。

投稿: 池田 洋一 | 2007/02/13 20:40

>池田洋一さま
雪祭りの記事、読ませていただきました(^O^)
私は一度も行ったことがないのですが、毎年いろいろな雪像が作られていますよね!
寒いところは苦手ですが、一度くらいは行ってみたいですね☆

投稿: スヌーピー | 2007/02/13 20:54

スヌーピーさん お風邪ですか?
14日はお天気が荒れて、強風が吹く嵐になるそうですよ。
『だだおし』は来年もあります。無理しないほうがいいですよ!
   ( ^^) _旦~~ 熱いお茶でもどうぞ!
       ~~~お大事に~~~ いちご でした。

投稿: いちご大福 | 2007/02/13 23:35

>いちご大福さん
やはり、14日は、体調も悪くあいにくの雨だったので、だだおしは断念しました(>_<")
食欲がないと、ご飯もおいしくありませんね・・・
健康が一番ですね~

投稿: スヌーピー | 2007/02/15 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全て手づくりです(^O^)/ | トップページ | 今月のフラワーアレンジメント »