« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

フラワーアレンジメント

Sd20070222_082 Sd20070222_083

今日は、お友達にフラワーアレンジメントを教えてもらいました。

玄関ホールに飾った作品は、チューリップやスイートピー、マーガレットなど、春の淡い色の花を使って、お雛様をイメージして、いけました。

桃の枝を買ってきて、家で咲かせてあったのを、花の部分だけ切って、小さな鉢に挿して、テーブルに飾るものも作ってみました(*^_^*)

もう、家の中が爽やかな花の香りでいっぱいです!

| | コメント (4)
|

新しい習い事

Sd20070222_067Sd20070222_063 Sd20070222_068   Sd20070222_065Sd20070222_066   Sd20070222_070Sd20070222_072

今日から、ちぎり絵教室に通いはじめました。

15名ほどの生徒さんたちと一緒に、作品製作をしました。他の生徒さんは、もうベテランで大作を作られています。私は、今日初めてなので、色紙の大きさの作品を作成しました。

下絵をなぞって型を取り、紙をちぎっていきます。そして、組み立てます。

イメージが出来上がったら、糊で貼り付けていきます。

細かい手作業が多いので、根気がいりますが、頑張って続けていきたいと思います。

| | コメント (6)
|

畑日和

Sd20070222_053 Sd20070222_054 Sd20070222_055 Sd20070222_058






今日は、春のような暖かさ。畑作業日和です。

冬野菜の、大根や白菜、ほうれん草などをキレイにひいて、耕して、今日は、ジャガイモを3キロ植えました。メークインと北あかりという品種を植えました。

これからのきゅうり、トマト、なすび、スイカなどを植えるためのうねも作りました。

今日は、ちょっと頑張りすぎて、足腰が痛いです。。。(>_<)

| | コメント (8)
|

おいしいたこ焼き

Sd20070222_018 Sd20070222_017 Sd20070222_016 Sd20070222_015 Sd20070222_019

最寄り駅の南口に、たこ焼き屋さんがあります(*^_^*)

『あほや』という店名には、ちょっとびっくりしますが、ここのたこ焼きは最高です!!

外はカリッといていて、中はとろ~っとしていて、おいしいです。

ぺちゃ焼きという、せいべいにたこ焼きを挟んだのも、おいしいですよ!

| | コメント (6)
|

いちごジャム作りました~☆

Sd20070222_010 Sd20070222_011 Sd20070222_012 Sd20070222_013 Sd20070222_014 Sd20070222_020 Sd20070222_021 Sd20070222_022





粒が小さかったり、傷んでいたり、奇形だったりして市場に出せないいちごを、箱いっぱい譲っていただいたので、いちごジャムを作りました~(*^_^*)

きれいに洗って、へたを取り、グラニュー糖にまぶしてしばらく置いておくと、水分が出てきます。そこにグラニュー糖を足して、中火で煮詰めていきます。

時々、焦げ付かないように混ぜながら、アクを取りながら、煮詰めて。

最後に、色止めにレモン汁を入れて。

ビンを熱湯煮沸して、密閉したら出来上がりです!!

| | コメント (14)
|

お稽古

Sd20070222_007Sd20070206_165 昨日は、押し花教室のお稽古の日で、高取町に行ってきました。こちらが、今月完成させた作品です。

行く途中に、菜の花畑があったので、車を止めて、写真を1枚!!ここ最近は、春のように暖かくて、黄色い花が咲きそろっていました(*^_^*)

| | コメント (6)
|

地元特産品。

Sd20070206_158 Sd20070206_159 私が住んでいるところの特産品は、何と言っても、そうめんです。

三輪そうめんを製造、販売している、『池利』という会社が経営している『千寿亭』にランチに行ってきました。

そうめんなんて。。。いつも家で食べているし。。。と言われる方もおられますが、ここは、ほんとにおススメです。一度行ってみてください。煮物も揚げ物も、季節を感じさせてくれる会席風で、そうめんも、温かいのと冷たいのと選べますよ!!

ホームページはこちら→池利

| | コメント (0)
|

初挑戦!!

Cimg3315 Cimg3316

叔母のところに行って、パッチワークを習ってきました。初めて作ったのは、イノシシとその上に乗せる人形。のつもりが、人形の作り方がうまくいかず、上に乗せてみると、イノシシの背中で寝てしまうので、急遽、尻尾を引っ張っているようにしました(>_<)

裁縫が苦手な私には、ちょっと難しいですね。。。

| | コメント (2)
|

自家製ピザソース

Cimg3314 Cimg3329 Cimg3328

ピザソースを作ってみました。たくさん出来たので、ビンに詰めて冷蔵庫になおしておきます。

ピザ生地は、前にスーパーで買ってあったので、早速、ソースを塗って、ゆで卵やスライスオニオン、フレッシュトマトやチーズをのせてオーブンで焼きました。おいしそうでしょ~(^O^)/

| | コメント (6)
|

我が家の花たち

Cimg3368 Cimg3370 Cimg3330 Cimg3331 Cimg3371 Cimg3382 Cimg3383 Cimg3384 Cimg3385_1

今年の冬は、暖かいせいか、もう我が家は桜草が満開で、玄関のアプローチもパンジーやビオラもたくさん咲いています。

ちょっと珍しい品種の椿もさいています。

最後の写真は、クリスマスローズです(^O^)

Cimg3378

こちらは、ご近所さん家の梅の花です。塀からしだれていて、紅白で綺麗に咲いています。

| | コメント (2)
|

まだ、こんなに元気です!!

Sd20070206_149 クリスマスの季節に注目される、ポインセチア。我が家では、まだこんなに元気です。

後ろに写っているのは、シクラメンの赤と白です。花芽はありませんが、元気な株です。こちらも、来年咲かせられるように頑張ってみたいと思います(^O^)/

| | コメント (4)
|

般若寺に行ってきました

Sd20070206_139 Sd20070206_141 Sd20070206_137 Sd20070206_138 Sd20070206_144_1 Sd20070206_145





西国薬師第3番、関西花の寺第17番札所にしていされている、般若寺に行ってきました。ここは、コスモスの寺として有名だそうです。

今の季節は水仙が咲いていたのですが、プランターに植えられた水仙が並んでいて、ちょっとガッカリでした。。。奈良公園からは少し離れた、住宅街の中にあって、お寺そのものが小さく、境内も狭かったので、すぐに帰ってきてしまいました。

| | コメント (4)
|

こんなに満開になりました。

Sd20070206_049 Sd20070206_102 Sd20070206_103 Sd20070206_106

1_2

今日は、”春一番”が吹いたそうですね。
今年の冬は、雪が積もることもなく、底冷えの日も少なかったように思います。
そのせいか、我が家のパンジーやビオラたちは、どんどん大きくなり、花をたくさんつけて、今、満開になってきています。

1_2

| | コメント (5)
|

お寿司食べ放題

Sd20070201_015 Sd20070201_016 Sd20070201_018 Sd20070201_019 Sd20070201_021 Sd20070201_024 Sd20070201_023 Sd20070201_022





先日、梅田で寿司会席を食べに行ってきました(^O^)/
先付け、揚げ物、蒸し物、メイン料理に魚のムニエルが出てきて、最後はお寿司の食べ放題となります。
4貫づつ注文して、3皿でおなかいっぱいになりました。。。
ちょっと食べ過ぎたかも((+_+))
でも、おいしかったですよ!!

大阪や、京都、神戸にもお店がありますので、ぜひぜひ行ってみてください。

ホームページはこちら→花回廊

| | コメント (2)
|

今月のフラワーアレンジメント

Sd20070206_036 Sd20070206_014

今月は、大きい作品です。
オレンジや黄色の花を使って、玄関のところにアレンジメントを置きました。

| | コメント (0)
|

江包・大西お綱祭り

Sd20070206_062 Sd20070206_060 Sd20070206_052 Sd20070206_053 Sd20070206_054 Sd20070206_055 Sd20070206_056 Sd20070206_058 Sd20070206_063 Sd20070206_064 Sd20070206_066 Sd20070206_067





今日は、私の住んでいる隣の地区で、昔から受け継がれている”お綱祭り”が行われました。”お綱はんの結婚式”とか、”お綱の嫁入り”とも呼ばれています。

勧請掛けの1種で桜井市江包の雄綱と隣の大西の雌綱とが江包の素盞鳴神社境内で和合の形を示す儀式をおこなうもので五穀豊作を祈願するものです。10日に大西の御綱神社で長さ5.7m、まわり2.7m、重さ600kgの雌綱が、また9日には江包の春日神社で頭が直径2m、長さ4mで紡錘形、重さ600gの雄綱が作られる。和合の儀式は11日に行われます。

綱を担ぎだし素盞鳴神社に到着する途中で、田んぼで泥相撲が行われ、参加している人は、全身泥だらけになっています。

詳しい記事はこちら→江包・大西お綱祭り

| | コメント (8)
|

全て手づくりです(^O^)/

Sd20070201_087 100_3 102_1   101_1

104_1105_2 私の叔母は、昔から手先が器用で、いろんなものを手づくりしていました。年齢は、78歳。自分で車を運転して、月に一度のちりめん細工のお稽古にも通っています。この歳で、メガネもかけずに、針に糸を通すことが出来ます!!すごいですよね~(>_<)私は老眼鏡をかけても、なかなかなんですけど。。。

昔の着物や帯を使って、いろんなものを作っているそうです。家には所狭しと、作品が飾ってありました。

| | コメント (3)
|

我が家の雛人形

1_2

Sd20070201_089 我が家は、女の子が二人。小さい頃は、七段飾りの雛人形を出していましたが、最近では、飾らなくなってしまいました。

七段飾りの雛人形は、内裏雛・三人官女・五人囃子・随身(ずいじん)・衛士(えじ)などと、道具を飾ります。

今は、リビングの窓辺や、洗面やトイレのカウンターの上に小さいものを飾っています。今、飾っているものは、去年購入したものばかりです(^O^)/Sd20070201_090 Sd20070206_034

Photo_12

Photo_12

雛人形の言語の由来は、穢れ(けがれ)や災いを移して流す「人形(ひとがた)」が起源とされ、平安時代に始まったそうです。
当時の雛人形は、紙や土で作った立ち雛で、座り雛になったのは室町期頃から。三月三日の桃の節句に雛人形を飾るようになったのは、江戸時代以降。雛人形の「雛(ひな)」は。「ひよこ」との関連から「小さい」や「可愛らしい」といった意味もあり、雛人形は「雛」の古語で「ひいな」と呼ばれていた。
やがて、「ひいな」から「雛(ひな)」となり、「雛人形」と呼ばれるようになったと言われています。

1_2

| | コメント (5)
|

天平庵のお菓子

Sd20070201_005_1 Sd20070201_006

今回は、我が家で食べるためのお菓子を買いに行ってきました(^O^)/
葛湯とおしるこ。和菓子、チーズケーキも買ってきました。

『しめゆひ』は、奈良特産である吉野葛のなかでも、吉野晒しという伝統工芸によって作られる森野吉野葛本舗の最高品質の吉野本葛を100%使った贅沢な生地に、小豆と栗を入れ蒸し上げたお菓子です。

『蘇蘇』は、飛鳥時代にシルクロードを渡り、日本へ伝来したといわれる古代のチーズ「蘇」。古来より親しまれてきた乳文化を、現代風にアレンジして華やかに再現されています。最高のチーズを探し求めてシルクロードをさかのぼり、フランス産とデンマーク産のチーズを厳選。ふわりと柔らかな食感は口の中で「ほわほわ」ととろけるほどです。

お饅頭には、水菜の葉が入っていたり、とても工夫されているものばかりでした(^^♪

ホームページはこちら→天平庵

| | コメント (2)
|

有名店のチョコレート☆

Sd20070201_083 Sd20070201_085 Sd20070201_086




東京に住む娘から、チョコレートが送られてきました。黒い箱の方は、雑誌などで紹介されていた、有名なチョコレートだそうです。緑の箱の方は、京都のお茶屋さんのチョコレートで、こちらは抹茶とお茶の葉が使われていました(*^_^*)

Sd20070206_021 Sd20070206_023




こちらは、梅田阪急百貨店に入っている、『マダムセツコ』さんというお店の季節の花のチョコレートです!!パリで行われている、サロン・ド・ショコラ パリに出品された作品もありました。

上の段左から2番目にあるのは、梅の花をあしらわれています。爽やかな梅の風味をビターガナッシュに合わせて、スイートチョコで包んであります。
その隣が、すみれ。コニャック風味の薫り高いビターガナッシュをハイミルクチョコレートで包んでありました。
その隣が、ばら。ストロベリーピューレとホワイトガナッシュを合わせてブランディで風味を付けて、スィートチョコレートでコーティングしてありました。

ホームページはこちら→マダムセツコ

| | コメント (4)
|

京都国立博物館

Sd20070206_001 Sd20070206_003 Sd20070206_005 Sd20070206_013

          今日は、お友達と京都国立博物館で開催されている、”新春特別展覧会 京都御所障壁画展”に行ってきました!今まで公開される事のなかった、京都御所の珠玉の障壁画が初めて公開されているとあって、すごい人でした。雅に彩られた宮廷文化は、とても感動的でした。何時間でも見ていられるような感じがしました。

今日は1Dayチケットを買っていたので、いろんなところを回ってみたいと、三十三間堂にも行きました。もう少しゆっくり見学したかったのですが、友達と一緒だったので断念しました。。。こういう時は、いつも学生時代からの友人で一緒に出かけている歴史好きのお友達か、一人で出かけるのもいいかと思いました(>_<)

Sd20070206_010Sd20070206_012_1Sd20070206_011_2 




休憩に甘春堂に行きました。甘味セットを食べて、大満足でした(^^♪

ホームページはこちら→甘春堂

| | コメント (11)
|

我が家のお気に入り☆

Sd20070201_079 Sd20070201_080

シフォンケーキで有名な”フレイバー”のお店で販売している紅茶です。ジンジャーピーチ・マンゴーセイロン・シナモンプラム・バニラアーモンド・ブラックベリーセイジなど、どちらかというと、香りを楽しむ紅茶です。

ティパックも丸い形をしていて、マグカップに1つ入れてお湯を注げば出来上がりです。また、水出しも出来るので、500MLのミネラルウォーターのペットボトルに1つ入れて出かければ、出先でも紅茶が楽しめますよ!!

お取り寄せも出来るので、試してみてくださいね(*^_^*)

ホームページはこちら→フレイバー

| | コメント (2)
|

2年目☆

Sd20070121_064_1 Sd20070201_055 Sd20070201_056 Sd20070201_058




去年買った蘭の花。花が終わってから、我が家の中で一番日当たりのいい、あったかい部屋に置いて、水をやり、液肥を与えて、気付いたらこんなに花芽が付いていました。

今まで、何度も挑戦してダメだったのに、初めて、それも3鉢も成功しました(*^_^*)

ただ、古いのを切り忘れたので、花の数が少しだったので、来年はもっとたくさんの花芽が付くように大事にしたいと思います。やっぱり、花はいいですね☆

| | コメント (8)
|

吉野、蔵王堂の節分会

Sd20070201_064 Sd20070201_065 Sd20070201_066 Sd20070201_067 Sd20070201_068 Sd20070201_069 Sd20070201_071 Sd20070201_072 Sd20070201_073 Sd20070201_074 Sd20070201_075 Sd20070201_077 Sd20070201_078

昨日の寒さがウソのように、あったかい一日でした。今日は、ご近所さんのご家族と吉野山の蔵王堂である節分会に行ってきました(^^♪

白装束を着た山伏が法螺貝を吹いたり、般若心経を唱えたり、ゴマを炊いたり。厳かに事が進んでいき、最後に豆まきが始まります。小さな紙の袋に入った豆や、お餅、小袋のお菓子などが、舞台の上から投げられます。この時ばかりは、大人も子供も、おじいちゃんもおばあちゃんも、一心不乱に拾います。なぜこんなにみんなが必死になるのかというと、この小さな紙袋の中に、炒った豆と、飴とその他に、小さな紙が入っていて、そこに番号が書いてあります。

Sd20070201_076_1 商品は、旅行、テレビ、スチームオーブンなど、高額なものから、お酒、はまや、ティッシュなどもあります。私は、5つ拾って7等のお酒をいただきました(*^_^*)一緒に行ったご近所さんは、はまやでした。

一緒に行った3歳の子供は、リアルな鬼に泣いてしまいました。。。

| | コメント (15)
|

節分のお菓子

Sd20070201_059 Sd20070201_060 Sd20070201_061 Sd20070201_062

1_2

我が家のお気に入り、『たねや』さんの節分のお菓子です。2月1日から3日までの3日間しか販売されていないそうです。

おたふくのお面が付いていて、薯蕷生地で紅色に染めた味噌餡を包み、お多福に形どった節分のお菓子です。中の餡は梅の風味がします。上品な味で、おいしかったですよ。渋いお茶に良く合います(^^♪

たねやさんのHPはこちら→たねや

1_2

| | コメント (6)
|

大人買い(^^♪

1_2

Sd20070201_014 今日、用事があって大阪に出かけました。地下街を歩いていると、懐かしいお菓子がいっぱい!!昔は、家の近くにこんな駄菓子屋さんがたくさんあったのに、今は全く見かけなくなりましたね。

今は子供たちは、コンビニに買いにいくんでしょうか。。。

いつも我が家に遊びに来てくれる、健ちゃんと大ちゃんにお土産を(*^_^*)あれも、これも選んでいるとかごいっぱいになって、20円、30円って思っていると、お会計が1000円に!ちょっと大人買いしてしまいました~(>_<)

1_2

| | コメント (8)
|

買い物にちょっと遠出☆

Sd20070201_009 Sd20070201_008 Sd20070201_007 Sd20070201_011

     奈良県の情報誌”ぱーぷる”の今月号は、奈良のお取り寄せ特集でした。そこに、昔、買い物に行ったことのある、お肉屋さんの名前を発見!!そこのお肉もおいしいけれど、コロッケがおいしくて、お取り寄せできると書いてあったのですが、私は、お店の場所も解っていたので、久しぶりに行って見たくなって、家を出発(^o^)丿

車を走らせて30分、目的地に到着。昔と全く変わらない町並みでした。コロッケとすき焼き用のお肉を買って帰ってきました☆

そして、早速今夜はコロッケ定食。1つは普通のコロッケで、もう1つはカレーコロッケです(^^♪ジャガイモがすごーく甘くて衣がサクサクでおいしかったです!

1_2

うし源の情報はこちら→うし源

| | コメント (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »