« 1月のフラワーアレンジメント | トップページ | 祇園祭鉾町で京町家見学② »

2007/01/21

祇園祭鉾町で京町家見学

産経新聞社ウェーブ産経主催の、ウェーブ歴史探訪サロン「祇園祭鉾町で京町家見学」が当たりました。50人の募集に5倍を超える応募があったそうです。

町家を丁寧に説明していただき、社長の黒竹氏のお話も聞かせていただきました。

本店にあたる百千足館(ももちたるかん)は、町家作りになっていて、1階は工芸ショップ“京町家小路”と“喫茶”が楽しめるスペース、2階は“能舞台”がしつらえてあり、伝統芸能をはじめ、ウェディング、各種イベントスペースとして活用されています。
打水さ れた石畳の小路をそぞろあるき京の家々を訪ねる、そんな趣を味わえます。

会社の屋号である、「くろちく」は、社長の苗字である黒竹からきているそうです。

Sd20070121_001_2
Sd20070121_002Sd20070121_004 Sd20070121_009_1 Sd20070121_011 Sd20070121_014

くろちくさんのホームページはこちら→くろちく

|
|

« 1月のフラワーアレンジメント | トップページ | 祇園祭鉾町で京町家見学② »

コメント

今晩は、素敵なお店ですね。とっても落ち着くいい感じ・・・京都へは、一度行って見たいといつも思っていました。 今年の桜・花見は、行きます。工芸ショップも大好き。春が、待ち切れません。色々教えて下さいね。

投稿: 葵のうさぎ | 2007/01/22 01:19

葵のうさぎさん、いつもコメントありがとうございます。
ほんと、京都はいいところですよね。四季を感じることができます。
お気に入りのホームページの中に、ウサギさんのページを入れさせていただいて、よろしいでしょうか?

投稿: スヌーピー | 2007/01/22 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月のフラワーアレンジメント | トップページ | 祇園祭鉾町で京町家見学② »