« 大阪高島屋 大いわて展 | トップページ | ランチに行ってきました(*^_^*) »

娘の誕生日

Sd20070121_114 今日は、娘の誕生日。特別な日だから、ちょっと奮発して、普段食べられないケーキを。。。と思い、大阪高島屋まで買いに行ってきました。

いつも気になっていたケーキ屋さんで、フルーツがいっぱいのっています。これは、ただのイチゴのタルトではなく、ももいちごのタルトです。今日は土曜日だったせいか、お店が混んでいて、順番待ちの上に、商品が売れてなかったので、急遽作っていただきました(*^_^*)

ももいちごとは、元々すだちの産地として知られる徳島県佐那河内村と大阪中央青果が共同で開発した品種です。ですから出荷もすべて大阪中央青果に向けて行われるためほとんどが関西方面で消費されてしまい「幻のいちご」と言われています。 ももいちごの栽培には非常に手間がかかります。徳島県の限られた生産者さんたちだけがこの魅惑のいちごを日々愛情を込めて生産しているんです。
最近メディアで取り上げられてから様々な産地の商品をももいちごとして販売しているようですが、厳密には「ももいちご」の商標はこの徳島県佐那河内で生産された商品だけに許されたものです。

1_2

ホームページはこちら→MIYAMOTO

|
|

« 大阪高島屋 大いわて展 | トップページ | ランチに行ってきました(*^_^*) »

コメント

コメントありがとうございました。お嬢さん御誕生日おめでとうございます。ももいちごのタルト、おいしそうです。ももいちごのこと、初めて知りました。ももいちご是非味わってみたいです。

投稿: | 2007/01/28 21:04

慶さん、コメントありがとうございます。
同じ年代なので、これからもブログ友達として、情報交換できたら、嬉しいです(*^_^*)

投稿: スヌーピー | 2007/01/28 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪高島屋 大いわて展 | トップページ | ランチに行ってきました(*^_^*) »