リンク

« 岡寺に行ってきました。 | トップページ | 今日は、宇治市植物公園に行ってきました。 »

万葉文化館にいってきました。

56 51 50 52 53 54 55

万葉文化館に行ってきました。

万葉のふるさと・奈良にふさわしい『万葉集』を中心とした古代文化に関する総合文化拠点として、国内外から多くの人たちが訪れ、楽しみ、学ぶことのできる機能と魅力を備えた「万葉文化館」が、明日香村に開館しました。
 

 『万葉集』は、古く5世紀から、8世紀にかけて詠まれた4,500余首を収めたわが国最古の歌集で、日本人の心の古典、言葉の文化遺産といえます。そのなかでも、奈良を対象に詠まれた歌が最も多く、また、県内各地には『万葉集』ゆかりの歴史的風土・自然景観が多く残されています。

平日だからなのか、人が少なくて、静か~な部屋で、スライドとか見てました。なんだか、充実した一日でした(*^_^*)

ホームページはこちら→万葉文化館

« 岡寺に行ってきました。 | トップページ | 今日は、宇治市植物公園に行ってきました。 »

コメント

今晩は、万葉集心が、癒されますね。
昔を知る事 不思議な感じですが、なぜか懐かしい感じ・・写真を一つ筒 ゆっくり拝見しました。万葉文化館が、近いといいなぁ~・・・偶然ですが、お友達とホームセンターへ行きそこで万葉集のカルタを見つけて私・万葉集が、大好きなのよぉ~と言って・・色々話をしてくれました。お友達に万葉文化会館のホームーペジを教えて上げようと思います。

葵のうさぎさん、コメントありがとうございます。
昔の人ってすごいなぁ~って思うことばかりでした。
なぜか、明日香だけは、違うスピードで時間が流れているような感じがしますね。

この記事を載せた後、娘が、「万葉文化館」という石に彫ってある字を描いたのは、自分の師匠だと言うし、お友達は、中に展示してあった土器を作ったのは、知り合いだと言うし。。。

もっとちゃんと見てくるんだった~と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 岡寺に行ってきました。 | トップページ | 今日は、宇治市植物公園に行ってきました。 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ