« ある日の夕食。 | トップページ | こんなものが~(^^ゞ »

お土産

Yoshida1201_037 お友達が、京都に行ってきたお土産に”七味家”さんの七味を買ってきてくれました~。


もともと京都人は、暮らしがつつましく、そのうえ、海の幸、山の幸に恵まれていなかったことも手伝って、安い材料を煮たり、炊いたりして、おいしく食べる工夫にすぐれていました。にしんそばなどは、その代表例ですが、七味唐がらしも恐らく京都人の食文化の産物で、めん類や煮炊きものを金をかけずにおいしく食べるための庶民の知恵が生んだ香辛料一つ。。。だったとか。


自分の好きなものを混ぜて、オリジナルの七味も作っていただけるそうですよ~。一度いって見たいです。

それから、こちらのお店のホームページ、七味のご利用図鑑と題して、料理のレシピも紹介されています。参考にしてみてくださいね☆

七味家さんのHPはこちら→七味家

|
|

« ある日の夕食。 | トップページ | こんなものが~(^^ゞ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある日の夕食。 | トップページ | こんなものが~(^^ゞ »