« そろそろ準備を。 | トップページ | 東京からのお土産① »

2006/12/29

懐かしい味。

003_11 004_6

私の生まれ育った、宇陀市菟田野区(旧 宇陀郡菟田野町)には、昔からある和菓子屋さん、”西昭和堂”があります。今日は、お仏壇参りと冬支度のために、少し家のほうに行ってきました。帰りに、お店に寄って久しぶりに買ってきました。いつ食べても、全然変わらない味です。いろんな種類の和菓子が置いてありますが、私が好きなのは、みたらし団子といちご大福です。

外側はぱりっとしていて 中側はもっちりとした歯ごたえ 焦がした部分は香ばしく モチの新鮮な香りがします。特徴的なみたらしのあんは べたべたと甘すぎず 醤油の味・香りが際立っていて 砂糖醤油で食べる餅の感覚です。あんには 奈良の特産品 吉野葛を使っていているそうで粘りがあります。

いちご大福は、イチゴは大きくて甘くて、しろあんは、程好い甘さです。一番外側の皮は薄くてもちもちで、最高のイチゴ大福です。イチゴ大福は、1個157円、みたらしは10本で735円でした。

◆住所 宇陀市菟田野区古市場
◆電話 0745 84 3924 

|
|

« そろそろ準備を。 | トップページ | 東京からのお土産① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ準備を。 | トップページ | 東京からのお土産① »