« 神戸に行ってきましたー! | トップページ | 柿の葉寿司 »

2006/11/10

春に向けて・・・

2_10 3_10 1_11 8_1 5_7 4_8 7_1 6_5

        近くの花屋さんをはしごして、花の苗を買い込んで、ネットで注文しておいた毎年お気に入りのちょっと珍しい品種の苗も届いて、苗屋さんに勤めている知り合いに頼んでおいた桜草の苗も届いたので、早速植え込みを。。。

春に家の周りを満開の花で囲むためには、今からの下準備が重要です。

まずは、古い土と、ホームセンターで買ってきた土と、腐葉土と、鹿沼土と、元肥を混ぜてふわふわの土を作ります。これが一番大事な仕事です!!

後は、プランターとハンキングに植え込んでいきます。今から育てて、株を大きくして、花をたくさん咲かせるように、2週間に一度くらいの割合で、追肥していきます。

そうすれば、3月から5月くらいまで満開の桜草とビオラが楽しめます。

ハンキングが足りなくなったら、2リットルのペットボトルを切って植えます。また、成長記録アップしますね☆

|
|

« 神戸に行ってきましたー! | トップページ | 柿の葉寿司 »

コメント

おはようございます。 
春のお庭を満開にするには今からしないと間にあいませんね。
やっぱり土が一番肝心ですね。
私しも先日、園芸店に行き色々買い込みました。寄せ植えにしたり、地植えにしたり・・・。まだ厳しい冬を越えねばなりませんが、お花が咲いたらもちろんアップ楽しみにしています(*^_^*)

投稿: ピース | 2006/11/13 07:31

ピースさん、コメントありがとうございます。
花は咲いたら綺麗なんですけど、やっぱり事前の準備が大変ですよね。
今は、どこの花屋さんに行っても、春に向けた苗や球根がいっぱいで、選ぶのに迷ってしまいますよね。
我が家は、場所によってテーマや色を考えて統一するように植えています。
春になるのが楽しみですね。

投稿: スヌーピー | 2006/11/19 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸に行ってきましたー! | トップページ | 柿の葉寿司 »