« 奈良公園散策。 | トップページ | ティータイム☆ »

京都散策。

Sd_003Sd_004_1 はじめまして。スヌーピーの娘です。いつもブログを見に来ていただいてありがとうございます<(_ _)>このブログを始めて、たくさんの人にコメントをいただくようになって、カウンターも3000を超えました。

今日は、私がご案内です。休みを利用して、京都観光に行ってきました。学生のころ4年間京都に通っていたのですが、そのころは歴史とかお寺とか、そんなものにあまり興味はなく、観光などあまりしたことがありませんでした。

今日はいいお天気で、青空に京都タワーが映えていました。待ち合わせ場所で有名な”三条の土下座前”。土下座している人物は、高山彦九郎。江戸中期に生きた勤皇思想家で、幕末に活躍する勤皇の志士に大きな影響を与えた人物です。これは、彦九郎が京都に来るたび、皇居に向かいひれ伏している姿を再現したものだそうです。

Sd_005_1 京都独特の細い路地を入って行くと、お店があるようで入り口にメニューが置いてありました。なんだか、お忍びって感じですよね~。






Sd_006_2 旧前川邸。京都に残った近藤らが『新撰組』となって以来、屯所として使われていましたが、現在は田野製袋所になっています。 邸内には、「会津 新選組隊長 近藤勇」「勤勉 努力 活動 発展」などと落書きされた品々が残されているそうですが、現在内部は見られません。




Sd_007_2 Sd_002_2 Sd_001_2
壬生寺。新撰組隊士のお墓もある新選組ゆかりのお寺です。境内は、新選組の兵法の訓練場として使用されたり、沖田総司が子供達と鬼ごっこなどをして遊んでいたという逸話も数多く残っています。
2月の節分会や4月の壬生狂言なども有名な京都の名所です。毎年祇園祭宵山の7月16日には、新選組の慰霊祭が行われます。

|
|

« 奈良公園散策。 | トップページ | ティータイム☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 奈良公園散策。 | トップページ | ティータイム☆ »