« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/28

安倍文殊院に行ってきました。

M6 M3 M5 M2 M4 M1

こちらも、近くの安倍文殊院です。日本三大文殊の一つです。ここは、合格祈願で有名なところですので、絵馬もこんなにたくさん・・・春には皆さんの願いが叶っているといいですね~(*^_^*)

もう一つ有名なのが、パンジーや葉牡丹などで描かれた来年の干支の巨大絵馬です。これは、毎年恒例で、年賀状にするために写真を撮りに来られる方も多いんだとか。問い合わせが多いので、今年からインターネットのHPでダウンロードできるようにされたそうですよ!!

1月1日、0時半には、無料で知恵雑煮が1万人にふるまわれますよ~。我が家の子供たちが受験のときには、一緒に行って食べましたよ!!

来年の干支絵馬のダウンロードはこちら→安倍文殊院

| | コメント (2)

談山神社に行ってきました。

T3 T2 T6 T4 T1 T5 T7 T9  T8

T11T10今日は、朝から近くの談山神社に行ってきました~。朝に行ったのに、観光バスがもう10台以上停まっていて、他府県から来られたツアーの観光客の方がたくさんおられました。

舒明・皇極二代の天皇の世、蘇我蝦夷と入鹿親子の勢力は極まって、国の政治をほしいままにしていました。この時、中臣鎌子(後の藤原鎌足公)は強い志を抱いて、国家の正しいあり方を考えていました。たまたま飛鳥の法興寺(今の飛鳥寺)で蹴鞠会(けまりえ)があったとき、聡明な皇太子として知られていた中大兄皇子(後の天智天皇)にまみえることができ、西暦645年の5月、二人は多武峰(とうのみね)の山中に登って、「大化改新」の談合を行いました。後にこの山を「談い山」「談所ヶ森」と呼び、談山神社の社号の起こりとなりました。鎌足公の没後、長男の定慧和尚は、留学中の唐より帰国、父の由縁深い多武峰に墓を移し、十三重塔を建立した。大宝元年(701)には神殿が創建され、御神像をお祭りして今日に至ります。

雨上がりの紅葉は、とてもきれいで、石の上などに落ちた落ち葉が、敷き詰められたようでした。

| | コメント (0)

2006/11/27

東京からの贈り物

1_14 2_13 3_12

東京に住む娘から宅急便が届きました。この前のお休みの日に、ディズニーランドに行ってきたようで、クリスマス仕様のチップとデールの置物を買ってくれました。これ、ただの置物のように見えますが、実は、塩コショウ入れなんです!!かわいいでしょ☆

2つ目は、チョコレートケーキならぬ、タオルです。広げるとただのタオルになってしまうので、しばらくはこのまま飾っておく予定です。ちなみに上にのっているイチゴは模造です!

3つ目は、お姉ちゃんのクリスマスプレゼントのスヌーピーのぬいぐるみです。左手をさわると、トコトコ歩くんです!!スヌーピー好きのお姉ちゃんは大喜びですが、いったいどこに飾るつもりなんでしょ~(-_-;)

| | コメント (2)

2006/11/26

今日のおみや☆

Sd20061126_019 今日、お昼から押し花教室の友達が遊びにきました~。おみやに、ケーキを持って来てくれたので、一緒にお茶しました!!

このケーキは、御所にある”コットンバニー”という小さなケーキ屋さんのものだそうです。いつ行っても満席だそうなので、今度一度、時間のあるときに行ってみたいと思います。

| | コメント (0)

こんなに大きくなりました。

03_7 01_12

我が家の畑で、ブロッコリーがこんなに大きくなりました~(*^_^*)ちょっと大きすぎて困ってしまって、小さく切ってゆがきました。

ソラマメの芽も出てきました。

| | コメント (0)

2006/11/23

高取城まつりに行ってきました~

奈良県高市郡高取町。11月23日、秋の紅葉を迎えた城下町では、「たかとり城まつり」が開催されました。火縄銃の実演や時代行列の開催。高取城では、ホルンとほら貝の演奏なども行われました。

014_2 018_1 019 020 021       016

015_1001_16002_15003_9004_4006_3

         この町並みのはるか先には、高取城跡があります。歩いて、片道1時間半くらいあるそうです。ここは、日本の城跡100選にも選ばれたそうです。

時代行列は、本物さながらで、たくさんの方が写真を撮っていました。

007_2 010 023 025

            ちぎり絵やパッチワーク、トンボ玉などの展示や販売などもされていました。一日楽しんできました~(*^_^*)

| | コメント (0)

2006/11/21

紅葉をたずねて。。。(奈良編)

1_13 2_12 3_11 4_9 5_8 6_6 7_2 8_2

          今日は、お昼から友達と”正暦寺”に行ってきました。

まだ緑の部分もありましたけど、いろんな色が混じっていてすごくきれいでしたよ。

たくさんの人が来ていて、臨時バスも出ていました。

遠くの有名な紅葉スポットもいいですけど、昼からでもゆっくり行ける近くの紅葉もいいものですね~。

また時間が出来たら、奈良公園とか行ってみたいと思います。

| | コメント (2)

全貌が明らかに!!

Yoshida121_008 Yoshida121_009 Yoshida121_010 Yoshida121_011 Yoshida121_012 Yoshida121_013 Yoshida121_014 Yoshida121_015 Yoshida121_016

我が家の春に向けての作業は、まだまだ続いております。花屋さんと、ホームセンターを巡り、いい素材はないかと探し回る毎日。

インターネットでは、新品種を検索しては、通信販売で購入。

たまには、ちょっと違うのも届いたりしますが、今年は何とか思い通りの花が手に入っています。

スリットが入ったバスケットや、2リットルのペットボトルを集め、思考錯誤の末、やっと思うようなものが出来上がってきました。

後は、春がくるまで肥料をこまめにあげて、株を大きくしていくだけです。

我が家の玄関がこんなに華やかに飾れるのも、家の改築をするときに、私の趣味を理解して、いろいろ相談にのっていただき、理想の玄関とウッドデッキを設計していただいた『千寿銘木』のご主人のおかげです。ありがとうございます。

今、我が家の玄関横はこんな感じです(*^_^*)きっと、春にはたくさんの花が咲きそろって、華やかになること間違いなし!!です。みなさん、遊びにきてくださいね☆

Yoshida121_006

| | コメント (2)

2006/11/18

久しぶりに(^^♪

Sd20061118_028 Sd20061118_027_1 Sd20061118_025 Sd20061118_026

             娘が、美容院に行った帰りに、ケーキを買ってきてくれました。

久しぶりのケーキです。

どれにしようかな。。。

そろそろ、クリスマスケーキの予約も始まっていますよね。

今年はどこのケーキ屋さんにしようか、考え中です。

| | コメント (0)

部屋の模様替え☆

Sd20061118_032 Sd20061118_035 Sd20061118_034

花屋さんで、ポインセチアとシクラメンを買っちゃいました~(*^_^*)

ちょっと変わった葉色をしているでしょ。

花屋のご主人に、いろいろとアドバイスしていただいたので、頑張ってみたいと思います。

リビングをクリスマスに模様替えをするべく、去年の飾り物を出してきたり、

新しいものを買い揃えたりしています。

この季節が一番楽しいですよね~。

部屋の模様替えが完成したら、またアップしますね!!

| | コメント (0)

2006/11/15

懐かしいでしょ~。

Yoshida1115_004 私が住んでいるところは、昔から材木で有名でした。最近は、輸入材などにおされて、だんだん辞めていくところも多くなってきましたが。

そんな昔からある材木屋さんの一角に、こんな車が止まっていました。たまたま、信号待ちで止まったので、撮ってみました~。

前のタイヤは1つで、後ろのタイヤが2つです。テレビでしか見たことが無い人も多いはずです。ちゃんと運転できるのかなぁ。。。実際、動いたらスゴイですよね!!

| | コメント (0)

これは???

Yoshida1115_003 みなさんは、ハンカチの木ってご存知ですか?

「ハンカチの木」は中国南西部(四川省、雲南省など)の山地に生育、フランス人のアルマン・ダビッド神父(1826~1900年)が発見しました。神父の名をとり属名は「ダビディア」とつけられた珍しい一属一種。
 白いハンカチに見える部分は葉が変形した苞(ほう)で、成長の過程で緑色から乳白色に変わります。葉の間から垂れた風情が、ハンカチが風になびいているように見えることからこの名がつけられました。

よく、公園や大学の構内に見かける木です。その木が年をとり、大木になってくると、花がさいた後にこんな実をつけるんだそうです。珍しいので、拾ってきました(^○^)

| | コメント (0)

フラワーアレンジメント

1_12 2_11

昨日、お昼過ぎから友達が来て、フラワーアレンジメントをしてくれました。適度な大きさの器と、花を買ってきてくれ、リビングのテーブルの上で、ミニ講習会。

でもやっぱり、センスでしょうか?彼女は手早く、次々と作品を仕上げていきました。

2つ目の写真は、平らなお皿のような器に、小さく切ったオアシスを乗せて花を短く切って挿してあるんです。

部屋に花が飾ってあると、気分も変わりますよね~。

今度は、キッチンに黄色い花を置いて、金運を呼ぼうかなぁ。。。

| | コメント (0)

2006/11/13

もう冬空ですねぇ~

Sd20061113_053 Sd20061113_054

今日は、わが街の夕焼けをお届け~!

我が家は、洋館建ての部分があって、屋上があります。そこから見れる夕焼けです。東には三輪山、西には二上山が見えます。

空も、すっかり冬空になって、なんだか、寂しい感じですよね。。。

| | コメント (0)

2006/11/12

寒くなってきましたね~

Sd2006112_039 だんだん寒くなってきて、電気カーペットを出したり、ストーブを出したり、家の中も冬になってきました。

この前、奈良公園に正倉院展をみに行ってきた時に、お土産で買った椿の形をした土鈴です。

部屋のどこに飾ろうか考え中です!!

クリスマスの用意もしないといけませんね(^^♪

| | コメント (0)

柿の葉寿司

Sd2006119_001 Sd2006119_002

先日、お昼ご飯に買ってきたちらし寿司です。

柿の葉寿司のヤマトさんで販売されているものです。

柿の葉すしも好きなのですが、こちらも気に入って時々買っています。

もう一回り大きい方には、太巻きと柿の葉寿司とちらし寿司のセットになっています。ここのお店の太巻きは、絶品ですよ~(*^_^*)

柿の葉寿司のヤマト→ホームページはこちら

| | コメント (0)

2006/11/10

春に向けて・・・

2_10 3_10 1_11 8_1 5_7 4_8 7_1 6_5

        近くの花屋さんをはしごして、花の苗を買い込んで、ネットで注文しておいた毎年お気に入りのちょっと珍しい品種の苗も届いて、苗屋さんに勤めている知り合いに頼んでおいた桜草の苗も届いたので、早速植え込みを。。。

春に家の周りを満開の花で囲むためには、今からの下準備が重要です。

まずは、古い土と、ホームセンターで買ってきた土と、腐葉土と、鹿沼土と、元肥を混ぜてふわふわの土を作ります。これが一番大事な仕事です!!

後は、プランターとハンキングに植え込んでいきます。今から育てて、株を大きくして、花をたくさん咲かせるように、2週間に一度くらいの割合で、追肥していきます。

そうすれば、3月から5月くらいまで満開の桜草とビオラが楽しめます。

ハンキングが足りなくなったら、2リットルのペットボトルを切って植えます。また、成長記録アップしますね☆

| | コメント (2)

2006/11/09

神戸に行ってきましたー!

1_10 2_9 3_9 4_7 5_6 6_4 7

                                   お友達と三ノ宮にある神戸市立博物館に行ってきました~(*^_^*) 

芸術の秋ということで、19世紀の芸術家たちの楽園という題で、マネ・モネ・ルノワール・ゴッホなどの名作100点以上を展示されている、”オルセー美術展”を観に行ってきました。

博物館を出たあと、ステーキランチを食べて、北野の方まで歩きました。

やっぱり、神戸はキレイで素敵な街ですね~(^^♪

| | コメント (0)

2006/11/07

こちらも、お土産です!!

Sd2006117stop_145 Sd2006117stop_146

こちらは、京都のお土産です。京都といえば、八つ橋、お漬物。。。

ということで、秋限定のおたべと西利のお漬物です。

| | コメント (0)

お土産にいただきました~

Sd2006117stop_191 旅行のお土産に、安倍川もちをいただきました~(*^_^*)

江戸時代初期、安倍川の近くで、徳川家康が茶店に立ち寄ったところそこの店主が、きな粉を安倍川上流で取れる砂金に見立てて、つきたての餅にまぶしこれを「金な粉餅」と称して献上した。家康はこれを大層喜び、安倍川にちなんで安倍川もちと名付けたと言う伝承があるそうですよ。江戸時代中期には、東海道筋の安倍川ほとりの茶屋の名物として有名になって、徳川吉宗も安倍川もちが好物だったとか。。。

私も、大好物です!!

| | コメント (0)

2006/11/05

ご飯食べに行ってきました~☆

1_9 2_8 3_8 4_6 5_5 6_3 8 9 10

今日は、橿原にある”月の舟”ご飯を食べに行ってきました~!!

ちょっと食べられないものがあって、お店の方に相談すると、違う食材を使った料理に変えていただけました(*^_^*)親切に対応していただいて、ありがとうございました☆

先附・椀物・向附・焚合・焼肴・油物・ご飯・デザートと、おかないっぱいになりました。

お刺身も、焼き魚も新鮮で、椀物の中に入っていた炙りホタテとマイタケは、最高でした!!ご飯をたべると、夕焼けみたいにきれいな色が出てきて、感激しました。

秋が満喫できた晩ご飯でした(*^_^*)

| | コメント (1)

2006/11/04

冬野菜

1_8 2_7 3_7 4_5 5_4

| | コメント (0)

ティータイム☆

Sd2006114_036 Sd2006114_035

1枚目の写真は、マカロンです。お菓子の中でも、私が一番好きはお菓子です。

2枚目の写真は、”パット・ドゥ・フリュイ”という、フランスの伝統的なお菓子です。ゼリーでもなく、グミとも違う食感。果物をぎゅーっと一口サイズに濃縮したとても贅沢なお菓子です。周りに小さなザラメみたいなのが付いていて、サクサクとした外側もおいしいです。

| | コメント (0)

2006/11/03

京都散策。

Sd_003Sd_004_1 はじめまして。スヌーピーの娘です。いつもブログを見に来ていただいてありがとうございます<(_ _)>このブログを始めて、たくさんの人にコメントをいただくようになって、カウンターも3000を超えました。

今日は、私がご案内です。休みを利用して、京都観光に行ってきました。学生のころ4年間京都に通っていたのですが、そのころは歴史とかお寺とか、そんなものにあまり興味はなく、観光などあまりしたことがありませんでした。

今日はいいお天気で、青空に京都タワーが映えていました。待ち合わせ場所で有名な”三条の土下座前”。土下座している人物は、高山彦九郎。江戸中期に生きた勤皇思想家で、幕末に活躍する勤皇の志士に大きな影響を与えた人物です。これは、彦九郎が京都に来るたび、皇居に向かいひれ伏している姿を再現したものだそうです。

Sd_005_1 京都独特の細い路地を入って行くと、お店があるようで入り口にメニューが置いてありました。なんだか、お忍びって感じですよね~。






Sd_006_2 旧前川邸。京都に残った近藤らが『新撰組』となって以来、屯所として使われていましたが、現在は田野製袋所になっています。 邸内には、「会津 新選組隊長 近藤勇」「勤勉 努力 活動 発展」などと落書きされた品々が残されているそうですが、現在内部は見られません。




Sd_007_2 Sd_002_2 Sd_001_2
壬生寺。新撰組隊士のお墓もある新選組ゆかりのお寺です。境内は、新選組の兵法の訓練場として使用されたり、沖田総司が子供達と鬼ごっこなどをして遊んでいたという逸話も数多く残っています。
2月の節分会や4月の壬生狂言なども有名な京都の名所です。毎年祇園祭宵山の7月16日には、新選組の慰霊祭が行われます。

| | コメント (0)

2006/11/02

奈良公園散策。

02_10 04_8 09_1 11_1 12_1 13 14_1 15 16 17 18 19 20 21 22 24 23

奈良公園、散策してきました。車もバスも通れない裏道ばかり歩いて、いろんなところに行ってきました。

みなさん、二月堂・三月堂・四月堂ってあるの知ってました??今日は、東大寺・氷室神社・浮見堂・新公会堂などいろんなところ見てきました。

鹿の写真を撮ったり、まだ少し早かったですけど紅葉見たり、どんぐりや木の実を拾ったり、遠足みたいで楽しかったです☆彡

| | コメント (1)

天平倶楽部でランチ!

07_4 08_1 06_6

奈良公園から少し離れた”天平倶楽部”まで歩いて行って、ランチを食べました。

大和路割烹、大和路を彩る美味しさの饗宴奈良を代表する観光拠点、東大寺。
その周辺は古くからの町並みを留め、特に転害門あたりはいまなおしっとりとした情緒を湛えています。きれいな日本庭園を見ながら、細かいところまで手作りのとてもおいしい料理でした(*^_^*)

天平倶楽部のHPはこちら→天平倶楽部

| | コメント (0)

正倉院展に行ってきました!

01_11 05_6 03_6

お友達と正倉院展に行ってきました~!!今日は、天気が良くて気持ちいい気候でした。だいぶ前から予定していたので、チケットはインターネットのオークションで2枚で700円くらいでゲットしました(*^_^*)前売り券を買うよりも、ちょっとだけ得しました!

朝から行ったのですが、入り口で2時間待ちだったので、先に奈良公園を観光して、ランチを食べてから再度チャレンジ!!

それでも、1時間30分待ちでした・・・ちょっと疲れましたけど、とっても良かったですよ。館内は撮影禁止だったので、全然撮れませんでした。みなさん、時間があれば行ってみてくださいね。

| | コメント (0)

2006/11/01

コスモス満開☆

Sd2006111_090 Sd2006111_091 Sd2006111_092 Sd2006111_093 Sd2006111_094 Sd2006111_098

         今日は、お昼からお友達と甘橿の丘にコスモスを見に行ってきました。

ちょうど満開で、いろんな種類のコスモスが咲いていました。珍しい種類もいくつかあって、花を見ながらおにぎりを食べて、のんびり過ごす一日も、たまにはいいなぁと思いました(^_^)v

| | コメント (0)

こんなもの見たことあります?

Sd2006111_089_1 Sd2006111_088

実家の家の草刈りに行って、こんなもの見つけちゃいました。

皆さん見たことありますか??近所の小学生情報によると、黄色スズメバチの巣らしいです。素材は、木でできているらしいです。

取ってきて家に飾っていると、近所の子供たちが遊びに来て、保育園に持って行きたい~とか、小学校に持って行きたい~とか言うことで、こちらの子供たち↓に譲ることになりました(*^_^*)Kodomotati_1

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »