« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

旅行に行ってきました~⑤

Mori Niri2 Niri9

            最後の観光地、乗鞍スカイラインです。

何度か、旅行に来たことがあるのですが、天候の関係でなかなか実現しなかった場所です。今はまだ、雪は積もっていませんでしたので、紅葉が見れて、落葉して、少し寂しい感じの山になっていますが、これからは、雪が積もって真っ白の世界になることでしょう~。

紅葉に一番いい時期に旅行に行けてよかったです。

これからは、京都や奈良にもいろいろ行って写真を撮ってきますね。

| | コメント (1)
|

旅行に行ってきました~④

Kami Kami18 Kami17 Kami16 Kami15 Kami13 Kami12 Kami11  Kami10 Kami9 Kami8 Kami7 Kami6 Kami5 Kami4 Kami1 Kami3

二日目の観光地は、上高地。紅葉は、最高でツアーの観光客でごったがえしていました!!青い空と、黄色や赤にいろづいた木々、透き通った水の色、ほんとにきれいでした~!!

Kami14

観光客がすごいから、昼ごはんにありつけないと困るということで、旅行会社の人に進められて、お昼のお弁当をお願いしていました。

古代米の竹篭弁当は、おいしかったですよ!!

| | コメント (1)
|

旅行に行ってきました~③

Hoteru Hoteru2

今回の旅行は、ホテルにもちょっとこだわりました!!

白馬にある、アルプスホテルに泊まりました。一度、家族旅行でも宿泊したことのあるきれいなホテルです。

レストランがガラス張りで、ゲレンデが一面に広がっています。

前回泊まったときは、キツネが歩いているのが見えましたよ(*^_^*)

| | コメント (0)
|

旅行に行ってきました~②

Narai2 Narai Nara5 Nara6

2つ目の観光地は、奈良井宿。

江戸時代、江戸と京の都を結ぶもっとも重要な街道であった中山道。その69の宿場のうち木曽には11の宿があった。中でも奈良井宿は難所と呼ばれた鳥居峠を控え、街道を行く旅人でにぎわい栄えた。杉玉を掲げた酒屋、軒灯りの旅籠、千本格子の家々が軒を連ね、そのにぎわいは「奈良井千軒」といわれたほどだったそうです。

今は、そのころの建物がそのままで、民宿やみやげ物屋さんになっています。

私は、木曽ひのきの菜箸と葉っぱの形をした鍋敷きを購入しました。

| | コメント (0)
|

旅行に行ってきました~!

Nedamenotoko Nezamenotoko

10月27日、28日と旅行に行ってきました。

             行き先は、上高地と乗鞍です。

1つ目の目的地は、寝覚めの床です。

木曽川の渓流に、幾重にも層をなした花崗岩が連なる寝覚めの床は、景勝地として広くその名を知られる木曽街道きっての渓谷の名勝です。
花崗岩は、木曽川の水流によって不思議な形に侵食され、中には屏風岩、畳岩、烏帽子岩などという呼び名をもつ岩もあります。

| | コメント (0)
|

いいことあるかも?

Sd2006927_244 Sd20061005_001

新鮮なたまごを頂いたので、久しぶりにたまごかけご飯を食べようと、炊き立てご飯にたまごを割ると、おぉ~っと、双子でした(*^_^*)

冷蔵庫のたまごポケットに並べているときに、なんだか異様に大きいような気がしたんですよね~。

やっぱり!!

何かいいことありますかねぇ。

| | コメント (1)
|

最近はまっているもの

Sd20061023_134 最近はまっているおやつです。

オレンジ味と、りんご味のチーズです。

近くのスーパーに売っていて、1袋150円くらいかなぁ。私、あんまりチーズとか好きじゃないんですけど、これは、おいしいのでクセになって、冷蔵庫を開けるたびに、1つ、また1つと食べてしまいます。

こういうもの、ちょっと買っておくと、口がさみしい時にいいですよね!!

| | コメント (1)
|

我が家の草花★

Yoshida1023_028 Yoshida1023_029 Yoshida1023_030 Yoshida1023_211 Yoshida1023_212 Yoshida1023_213 Yoshida1023_214 Yoshida1023_215 Yoshida1023_216 Yoshida1023_217 Yoshida1023_218

| | コメント (0)
|

マイブーム!

Yoshida1023_001 昔は、ふりかけと言えば、のりたまだったような気がしますが、今は、いろいろ種類も増えて。。。

最近我が家のマイブームは、ソフトふりかけです。

仕事にお弁当を持って行く娘は、ご飯の上に、日替わりでいろんな味のふりかけをのせて行きます。ソフトなので、はじめから柔らかくしっとりしていて、今までの乾燥したふりかけとは、だいぶ違います。

いろんなバージョンがあるようなので、皆さん試してみてくださいね。最近、キャラ弁なるものが流行っているようなので、白ご飯で何か表現するときには、色づけに良いアイテムになるかも知れませんね~

ソフトふりかけ全種類はこちら→丸美屋

| | コメント (0)
|

畑で採れた野菜で②

Sd20061021_014_1 Sd20061021_015 Sd20061021_016

               こちらは、大根の葉っぱを使って、ふりかけを作ってみました!!

細かくみじん切りにして、ジャコと一緒にごま油で炒めて、しんなりしてきたら、調味料を加えて味を調え、ゴマを加えて出来上がりです。

ほんとに簡単な一品で、節約料理ですね~。

| | コメント (3)
|

畑で採れた野菜で①

Sd20061021_014 Sd20061021_012 Sd20061021_013

                                  我が家の畑で採れた、こかぶ、にんじん、みつば、みょうがで浅漬けを作ってみました。

丁寧に洗って、それぞれ食べやすい大きさに切って、タレに漬けておくだけです。

簡単にお漬物が出来ちゃいました(*^_^*)

| | コメント (0)
|

ぜんざいか、赤飯か。

Sd20061023_1371 我が家の畑で採れた小豆です。

殻を取って、ほこりを落として、乾燥も完璧です!!

ぜんざいパーティーをするか、赤飯を炊くか。。。それともあんこを作るか。。。今、考え中です!!

| | コメント (0)
|

冬景色

Sd20061023_141 趣味で絵を描かれている画家さんから、昨年買った絵です。

京都北山の冬景色です。

写真では、そんなに大きく見えないんですけど、かなり大きいサイズです。壁にかけるときは、一人ではちょっと難しいくらいです。

ほんとに雪が降ってるみたいで、見ていると落ち着きます。

| | コメント (0)
|

北海道のお土産

Yoshida1023_234 Yoshida1023_233

               北海道のお土産といえば、”白い恋人”とか”六花亭”がほとんどだった頃、北海道旅行でお世話になったバスガイドさんが、教えてくれた”ロイズ”のチョコレート。

その頃は、まだ全然有名じゃなくて、土産物屋さんの冷蔵庫にほんの少しあるぐらいでした。

今では、百貨店の北海道展などに行くと必ずありますけどね。でも、残念なことに、ロイズは、北海道以外にお店を出していないので、通信販売でとりよせるしかこの味を食べることは出来ないんです!!

今回、宅配の生協のチラシに掲載されていたので、買ってみました!!新作チョコレートです(*^_^*)

ロイズのHPはこちら→ロイズ

| | コメント (0)
|

お取り寄せ紹介

Yoshida1023_236 先日、上沼恵美子さんがされている深夜の番組で、お取り寄せ商品を4つ紹介されていました。

1つは9月に私のブログでも紹介したことのある、”こだわりプリン”でした。

そして、もう1つが、こちら!!神戸のイグレッグ・プリュスさんの”紅茶ミルク”でした。イグレッグ・プリュスは、神戸北野ホテルの総支配人・総料理長の山口氏がこだわり創り上げた、食の総合ブティックだそうです。

お手ごろな価格だったので、3種類の味が楽しめる、セットを買ってきました~(*^_^*)

HPはこちら→イグレッグ・プリュス

| | コメント (0)
|

マカロン

Sd20061021_001_2卵白に砂糖アーモンドプードル(パウダー)等を加え、混ぜて焼き上げたお菓子日本で「フランスお菓子」として知られる、間にクリームなどをはさんだ、カラフルでさくさくしっとりな「マカロン」は、「マカロンパリジェンヌパリジャン)」と呼ばれるフランスパリ風のレシピを基本としたもの。その発祥はイタリアとされる。

これは、大阪高島屋にある、MIYAMOTOというお店のマカロンです。

色とりどりのマカロンは8種類の味があります。

ちょっと贅沢なお菓子ですね(*^_^*)

MIYAMOTOさんのHP→MIYAMOTO

| | コメント (0)
|

フラワーアレンジメント

Sd20061021_004 Sd20061021_005 Sd20061021_006 Sd20061021_007 Sd20061021_008 Sd20061021_0091

                  昨日、お友達が家に来て、アレンジメントを実践してくれました。

バラの花を買っただけで、あとは、ほとんど家にあった葉っぱなどを使いました。

後、置く場所の高さや奥行きを考えて。。。

あっという間にこんなステキなアレンジメントが出来上がりました。

私も習って見たいなぁ~

| | コメント (0)
|

チョコレート☆☆☆

Sd20061018_033 Sd20061018_034 Sd20061018_035

            大阪のチョコレート専門店”エクチュア”さんの「プリンセスアップル」です。

りんごの果肉をミルクチョコレートでコーティングした、もっちりとした歯ごたえのあるチョコレートです。

他にも有名な「ブルージュの石畳」という生チョコもいろんな種類がありました。

からほり「蔵」本店の方では、チョコレートケーキなどが食べられるカフェもあるそうですよ~(*^_^*)今度、時間があるときに行ってみたいです!!

エクチュアさんHP→エクチュア

| | コメント (0)
|

珍しい・・・

Sd20061018_011 Sd20061018_013

ご近所の方に、珍しい”ひょうたんかぼちゃ”をいただきました!!

すごく長くて、切ったり皮をむいたりすのは、硬かったです。

煮てみると、ふつうのかぼちゃとそんなに変わらないような気がしました。

| | コメント (1)
|

今のはたけ

Sd20061018_021 Sd20061018_022 Sd20061018_023_1 Sd20061018_024 Sd20061018_027

| | コメント (1)
|

今日もランチ☆

Sd20061018_047 Sd20061018_044 Sd20061018_046

             今日のランチは、御所市にある”わだきん”さんに行ってきました。

行く前に電話したのですが、こちらのお店は予約を受け付けていないということで、並ぶ覚悟で直接お店に行きました。

私は、有頭海老が3匹もついたエビフライランチを、お友達は、わだきんランチを注文。

骨付きウインナーと骨付きのから揚げ、エビフライにデザートのメロンがワンプレートにのった”わだきんランチ”は、満腹だったみたいです。

私も、満足しました。御所市なので、大阪からでも葛城山を越えて来ると早いようで、大阪ナンバーの車も多かったです。

わだきんHP→わだきん

| | コメント (0)
|

カニのフルコース

Sd20061017_002 築地から届いたカニを使って、フルコースを作ってみました(笑)

まずは、卵3個を使ったかに玉。それから、カニサラダ、カニ酢。

かに玉は、熱々フワフワで、大満足のおいしさでした。

中華料理屋さんでも、こんなにもたくさんのカニの身は、入っていないでしょ~!

ほんとに、甘くておいしかったです。

| | コメント (1)
|

今日のランチ

Sd20061017_005 Sd20061017_006 Sd20061017_007 Sd20061017_008 Sd20061017_010

ご近所のお友達と、橿原市にある「舞花」にランチに行ってきました。

帰り道、明日香でコスモスが満開だったので、思わず車を止めて、写真を撮りました。

稲刈りが終わった田んぼの向こうに、うっすらと見えているのが、大和三山のひとつ、畝傍山です。

今日は、あったかくて、気持ちのいい一日でした(*^_^*)

| | コメント (0)
|

芋のつるがフキに!!

Sd20061016_007 Sd20061016_009 Sd20061016_010 Sd20061016_011

今日は、明日香の道の駅の売店に野菜を買いに行ってきました。

そこは、明日香に住む野菜作りをしている方が、自分で作った野菜を低価格で販売しています。

いろいろ野菜を買って。。。ふと見ると、芋のつるが一束70円で売っていました。

芋のつるを醤油でたくと、フキみたいな味がするんです!!ほんと、驚きますよ~。だまされたと思って、一度食べてみてください。

| | コメント (0)
|

お気に入りのスイーツ☆

Sd20061016_004 Sd20061016_005 Sd20061016_006 Sd20061016_001 Sd20061016_002

大阪、高島屋にあるスィートオブオレゴンさんのチーズケーキです。

チーズケーキ専門店ということで、いろんな種類のチーズケーキがあります。

今回は、プレーンとブラックベリーを買ってきました(*^_^*)

HPを探していると、お取り寄せも出来るみたいなので、大阪まで買いに行けない方もぜひ、食べてみてください。

濃厚で、なめらかな口どけで、チーズの味がしっかりしています。おいしいですよ~☆

気になる方はこちらをチェック→スィートオブオレゴン

| | コメント (0)
|

築地直送便☆

Sd2006101_005 Sd2006101_010

東京に住む、下の娘から、築地で買ったボイルタラバガニとさんま6匹が宅配で送られてきました。

早速、タラバガニはさばいて身を取り出しました。秋刀魚は、太くて光っています。

明日の晩ご飯は、秋刀魚を焼いて、かに玉とかに酢とかにサラダのカニフルコースにしてみたいと思います!!

| | コメント (0)
|

年に何度かの草刈

Sd2006101_003 Sd2006101_004

私の実家は、菟田野にあります。もう今は誰も住んでいませんが、田んぼや畑、家はそのまま残っています。

家ももちろんですが、田んぼや畑は、管理が大変です。

今日は、草刈をお願いしていた人が来てくれたので、一緒に行ってきました。

身長より高く成長した草を刈るのは、一苦労でした。

今日一日では完了しなかったので、また次のお休みに頑張りたいと思います。

| | コメント (0)
|

食欲の秋

Sd2006101_002 昨日、仕事が休みで出かけていた娘が、お土産にお弁当を買ってきてくれました。

美濃吉のお弁当。味も上品で、秋の味覚いっぱいでおいしかったです。

里芋で作ってあった松茸は、本物かと思いました(笑)

| | コメント (0)
|

ケンチャンとダイチャン

Kentadai_039         Kentadai_010Kentadai_020Kentadai_052Kentadai_054Kentadai_045Kentadai_008Kentadai_023Kentadai_009

今日は、ご近所のケンチャンとダイチャンとママが遊びに来ました。”カプラ”というおもちゃを持ってきて、我が家でみんなで遊びました。

今日は、パパが帰ってくるのが遅いらしくて、5人で晩ご飯を一緒に食べました(*^_^*)

ダイチャンは、保育園の年少さんで、リビングのいすに乗って作るほど高いものができました!!

ケンチャンは小学校1年生で、傾斜を考えながら積んでいくのが、すごいと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

特別レッスン♪

Sd20061012_052 Sd20061012_062 Sd20061012_061

                   先日、友達が我が家に来て、フラワーアレンジメントのレッスンをしてくれました。

庭に咲いている花や、葉を使って、あっという間に、素敵なアレンジメントが完成しました。

玄関に飾ると、明るくなりました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実りの秋!

Sd2006926_007 我が家の畑には、柿、さくらんぼ、びわ、桃、キウイの木があります。

今年も、立派なキウイができました。もうそろそろ、収穫してもいいのではないかと。。。

収穫した時は、硬いキウイですが、りんごと一緒に袋に入れておくと、完熟になるんだそうです。

食べられる日が楽しみです(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チョコレート☆☆☆

Sd2006927_245_2 Sd2006927_246 Sd2006927_247 Sd2006927_248 Sd2006927_249

                  秋になると、チョコレートのお菓子がたくさん発売されますよね。

やっぱり、新商品は一度は食べてみたい!!ということで、今回はCMでも紹介されていつ明治製菓のチョコレートをご紹介(*^_^*)

最近は、スーパーやコンビニで売っているお菓子も、高級志向(?)で、おいしいものがたくさんあります。

私はこの中で、抹茶と温州みかんがオススメです!!ちなみに、温州は、「うんしゅう」と読みます。知ってました?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり、これからは鍋ですよね。

Sd20061008_035 Sd20061008_036

やっぱり、寒くなってくると、お鍋がおいしいですよね~!我が家は、豚しゃぶが多いですね!!

ここで大事なのが、豚肉と、ゴマだれポン酢。

豚肉は、近鉄百貨店橿原店のお魚売り場に近いほうの、お肉屋さんのモチ豚です。

もう、口どけとか味とか、最高ですよ!!一度お試しあれ☆

ごまだれポン酢は、また今度紹介しますね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

芸術の秋②

Sd20061008_021 Sd20061008_017 Sd20061008_019 Sd20061008_018 Sd20061008_016 Sd20061008_020

            昨日、画廊 飛鳥に行ってきました。

飛鳥の特質を生かし良質な造形作品の紹介と、地域の融和をはかる役割を担うスペースを提供されています。

今回は、秋の風景画展をされていました。

画廊 飛鳥

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のランチ☆

6_2 1_7 2_6 3_6 4_4 5_3

         今日のランチはお友達と、天理にある”トック・ブランシュ”というお店に行ってきました。

落ち着いた、雰囲気のいい店内。私が食べたのは、1800円のランチコースです。

オードブル・スープ・お魚またはお肉料理・自家製デザートにパンまたは、ライス、食後のコーヒーまたは紅茶でした。

今日のスープは、マッシュルームのスープ。私はお魚料理を選びました。今日は、鯛のスープ仕立てでした。

おいしかったです(*^_^*)

このお店のホームページはこちら→トック・ブランシュのHP

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

モンサンクレール

Sd20061005_039 Sd20061005_041 Sd20061005_045 Sd20061005_040_1

東京、自由が丘にあるお店”モンサンクレール”。ある番組で、紹介されていたパティシエの辻口さん。彼の人間性に感銘して、HPを検索。早速、オンラインショッピングで、注文して、昨日届きました~☆

”モンサンクレール”とは、フランスの丘の名前だそうです。辻口さんは、お菓子の世界大会で4度の優勝。今は、自由が丘や、六本木ヒルズなどに、和菓子・洋菓子・パン・ロールケーキ・チョコレートの専門店を展開されています。

我が家に届いた、フロマージュカンパーニュとバールショコラ、プチマドレーヌ。どれも、上品な味で、おいしかったです。

フロマージュカンパーニュは、濃厚なチーズケーキみたいで、バールショコラは、ミルフィーユをチョコレートでコーティングしたような感じでした。

今度、東京に行った時に、一度ケーキを食べに行ってみたいです(*^_^*)

モンサンクレールのHP→モンサンクレール

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今日のお稽古

Sd20061004_036 Sd20061004_037 Sd20061004_038 

      今日は、月に一度の押し花教室の日。みんな、11月にある、高取町の文化祭に出品する作品を一生懸命作っています。

いろんなものからアイデアを出して、自分なりの押し花作品に仕上げていく。

細かい作業も多く、お稽古に行くまでには、何種類もの花を乾燥させておかなければなりませんが、作品が完成すると、感激です!!

今月も、みんな最後まで完成できたかなぁ・・・

↓これが今月の私の作品です☆Sd20061004_035

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

このブログをご覧のみなさんへ

いつも、私のブログを見ていただいて、ありがとうございます。

おかげさまで、7月から設置したカウンターが2000を超えました。

コメントを書いていただいている方、

お会いした時に直接、感想を伝えてくださる方、

みなさん、ほんとにありがとうございます。

これからも、頑張って更新していきますので、ゆっくり見て行ってください。

先日の晩ご飯で、なすの利休あえに大反響を頂きましたので、

詳しいレシピを載せさせていただきました。

パソコンに保存して、印刷してご使用くださいね(*^_^*)

なすの利休あえのレシピこちら↓「nasunorikyuuae.doc」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

個人レッスン

Sd20061002_002 この前、お友達の家でフラワーアレンジメントを教えてもらいました!デザートの器に、オアシスを入れて、庭にある花や葉っぱを挿していく。簡単なように見えて、これがなかな。。。

やっぱり、センスが問われるんですよね☆いくつかポイントがあるようで、アドバイスしてもらうと、何とか、完成した作品になりました。今は、リビングのテーブルの上に飾ってあります!!

Sd20061002_024 こちらは、今日ご近所さんにレッスンしていただいた、多肉植物の寄せ植えです☆

多肉植物は、ミズゴケに挿すと根が出てきて、しっかりするんだそうです。これは、1週間くらいこのまま置いておいて、落ち着いたら、壁にかける予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日の晩ご飯

Sd2006927_250 我が家の昨日の晩ご飯です。秋野菜の豆乳煮。中には、初取りの小松菜、さつまいも、玉ねぎ、にんじん、きのこなどなどたくさん入っていました。

きのこの醤油炒め。エリンギ・シメジ・しいたけです。

秋茄子の利休和え。これは、我が家のみんなが大好きな一品です。レシピは、インターネットで検索したら出てきますよ!!いちど作ってみてくださいね☆

最後に、ラデッチュの一種、白長二十日大根のサラダ?この大きさが最大の大根です。かわいいでしょ~。皮をむいて、ゆがいただけです。それに、明太マヨネーズをつけて食べました。おいしかったです。

ほとんど、我が家で収穫した野菜で、完成です(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »