« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

ランチ!

1_6 2_5 5_2 6_1 4_3

お友達と、ランチに行ってきました(*^_^*) 

三輪山の麓にある、”桝谷”(ますたに)という、お店です。昔から、魚屋さんや仕出し屋さんをされていたので、お店は知っていたのですが、ランチに行くのは初めてでした。

お庭も、部屋の中も、感じがよくて。板前さんが、新鮮な魚も見せてくれました。写真は、ヒラメだったか、カレイだったか・・・(笑)とオコゼです。

天ぷらは、熱々サクサクで、煮物もいい味付けで、大満足でした~☆

コーヒーが付いて、1050円、お買い得でしょ?!

ぜひ、一度行ってみてください。

桝谷さんのHP

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今はこんな感じ!!

001_15 002_14 003_8 004_3 005_4 006_2 007_1 008_1

今の畑はこんな感じです。菊菜・ほうれん草・チンゲンサイ・水菜・ブロッコリー・白菜・イチゴ・大和太ねぎ・わけぎ・こまつな・・・などなど、そんなに広くはない畑に所狭しと植えています。

ほうれん草や、白菜などは、時期がずれて収穫できるように植えています。

水菜やほうれん草は、もう収穫して食べています。

写真には写っていませんが、小豆がいい感じに成長しています。ぜんざいでも炊いてみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまた、当たりました♪

Yoshida0921_120 映画の試写会に当たりました~!!といっても、娘が・・・ですが。

仕事で行けないということで、私が代わりに行ってきました。

今週の土曜日から公開される、”涙そうそう”という映画です。映画を見るのは久しぶりで、感動しました!!ストーリーを書くのは、やめておきます・・・

本編の前に、2作品の紹介があったのですが、そのうちの1つ”7月24日通りのクリスマス”という映画が、ちょっと気になったので、今度は、映画館に見に行きたいとおもいます(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日から受験生

Sd2006926_037 今日から、私は受験生です。受験するのは、緑・花の文化の知識認定試験です。

この試験は、今年が8回目の実施で、全国各地で行われます。

マークシートで5択といえども、難しい問題がたくさんあります。

試験は11月12日です。試験勉強がんばります!!

お申し込みはこちらから→緑・花文化の知識認定試験のHP

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋萩。

Sd2006926_030 Sd2006926_032 Sd2006926_031 Sd2006926_033

         今日は、お友達と百毫寺(びゃくごうじ)に萩の花を見に行ってきました!!山門をくぐると、両側に萩が咲いていて、石段が上まで続いています。

白や紫の萩が咲いて、風に揺れていました。ここから振り返れば、奈良の町が一望できます。高台にあるこのお寺は、時間の流れが違うようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日の夕食

Yoshida0828_066 昨日の我が家の夕食です。メインは、いなり寿司!!油揚げを買ってきて、甘く味付けするところから始まります。

ご飯を少し硬めに炊いて、お酢と先に炊いておいた具を混ぜて、揚げの中に詰めていきます。我が家の揚げは、絶品です☆

その横が、マカロニと牛肉といんげんのマヨネーズ和え。これは、子供たちが小さいころから大好きで、今でもよくリクエストされる一品です。ご近所のご家族にも時々おすそ分けするんですけど、そこでも人気のようです(^○^)

上に写っているのが、じゃがいもの明太子和え。おぼろ豆腐。おいしかったー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと届きました!!

Sd2006918_032 秋の果物といえば、ブドウ。ブドウにはいろんな品種がありますが、”桃太郎ぶどう”とか、”瀬戸ジャイアンツ”といった品種を食べたことはありますか?

色はグリーン、一見、マスカットのようですが、皮ごと食べられて種はありません。粒の外観が桃に似ています。これは、果実が成長するスピードが早いため、果実粒の表面に溝が現れるためだそうです。

味は、マスカットよりあっさりしていて、皮ごと食べられるので、歯ざわりはしゃきっとしています。普通のぶどうよりは、ちょっとお値段が高めですが、たまには、こういうデザートも良いのでは(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

案山子と書いてカカシ☆

007 002_13 005_3       006_1001_14003_7004_2009008

           明日香村にカカシを見に行ってきました!!
もう、コンテストは終わっていたのですが、ユニークなカカシがまだたくさんありました。
田んぼの稲は穂が出てきて、あぜ道には、彼岸花がたくさん咲いていましたよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

なんばグランド花月

Sd2006918_025 Sd2006921_002 Sd2006921_001

                       


今日は、なんばグランド花月へ行ってきました。娘が、インターネットで応募した、公開収録が当たったのです。毎週日曜日の12時から放送されている、”横丁へよ~こちょ”です。

テレビで見るよりも、舞台がこじんまりしていて、とても近くに感じました。
19時半から1時間だけでしたが、楽しくいっぱい笑ってきました。

1枚のはがきで3人まで入場できました。インターネットの応募は、当たりやすいようですよ。興味のある方は、関西テレビのホームページから、ぜひ応募してみてくださいね!!

このページから応募できますよ~→観覧希望の方はこちらを!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

SMAPコンサート

Smap_001

Smap_003

Yoshida0921_128

Yoshida0921_132

               

娘がSMAPのコンサートに行ってきました。毎年夏の恒例行事です。
京セラドーム(大阪ドーム)を5万人で満席に。。。それが4日間というから、スゴイですね。

始めの2枚の写真は、携帯で撮影した、会場内の画像だそうです。

今年はチケットを取るのに苦労したようで、オークションで定価より高い金額だったようです。でも、3階席だけどステージに近くて、楽しかったと言って帰ってきました。来年は、私も一緒に行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手作りおやつ。

Sd2006913_001 Sd2006913_002 Sd2006913_003

              ご近所さんに、鳴門金時という品種のサツマイモをいただきました。甘くてほくほくしておいしいということなので、大学いもを作ってみました。乱切りにせずに、子供も食べやすいスティック状にしました。
タレを作って、揚げたサツマイモを入れて、温かいうちにからめます。黒ゴマをふって出来上がり!!
あつあつは、おいしかったですよ~(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばっています。

Sd2006918_001 Sd2006918_002 Sd2006918_003

            朝晩は、涼しくなってきましたが、昼間はまだまだ気温が高く、虫が大量発生です。
畑に行くたびに葉っぱが穴だらけになっていって、茎だけになってしまいます。でも、なるべく消毒はせずに、無農薬野菜を栽培したいと思っています。
写真は、青梗菜・菊菜・わけぎです。青梗菜は、少し植え替えて大きく育てています。菊菜は、もうすぐ間引いて食べられそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今日のランチ♪

Sd2006917_001 Sd2006917_003 Sd2006917_002

Sd2006917_004_1今日は、久しぶりに我が家に帰ってきた下の娘と、ランチに行ってきました。天理にある、ブリックスというお店です。お店の雰囲気もよく、味もおいしいので、オススメですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こだわりプリン☆

Sd2006917_006 Sd2006917_011 Sd2006917_007

             昨日、インターネットで検索していたら、プリンランキングなるものを発見!!ランキングを見ていくと、”まったりプリン”(奈良県天理市)の文字が・・・これは、早速買いに行かなければ~といろいろ調べました。
卵にこだわって作られたプリンで、通販限定なんだそうです。注文が入ったら作る感じで。。。早速、注文しました。今日、お店まで取りに行ってきました。とても濃厚で、チーズケーキみたいな、プリンでした。
おいしかったですよ(*^_^*)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

東京からのお土産☆

Sd2006915_006 Sd2006915

5月の連休ぶりに、東京から下の娘が帰ってきました。帰省するときは、いつも珍しいお菓子や有名店のお菓子を買って帰ってきてくれます。1つずつご紹介していきますね!
このお菓子は、築地のちとせというお店の季節限定のお菓子です。しかも、このお菓子は、羽田空港で販売されている”空スイーツ”らしいです。東京”ぱいさくいも”!!
千葉県佐原の紅東を使って作られています。外はサクサク、中にさつまいもが入っていて、すっごくおいしかったですよ☆
トースターで軽く温めて食べてもおいしいそうなので、もう1つは温めて食べてみます(*^_^*)

ちとせのHPはこちら→ちとせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

みたらし、大好き!

Yoshida2006915_169 お友達が和菓子屋さんで、今日は、みたらし団子とお饅頭をいただきました。久しぶりに食べるみたらし団子は、懐かしい味がして美味しかったです。
おいしいお菓子を食べながら、暑いお茶をいただく。ほんと、至福のひと時ですよね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご近所さんからいただきました。

Yoshida2006915_174 またまた、ご近所さんからいただきました。
今年は、もも・イチジク・ぶどうとほんとにたくさん果物をいただきました。昨日もまた、巨峰をいただいちゃいました(^○^)甘くて美味しかったです。
ほんとに、いつもいつもありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のランチ。

Sd2006914_004 Sd2006914_005 Sd2006914_006

              今日はご近所のお友達と、橿原にある「月の舟」にランチに行ってきました。
新鮮なお造りと、サクサクあつあつの天ぷら。大満足のおいしさでした。最後には、コーヒーとケーキもついていました。落ち着いた店の雰囲気と、手入れの行き届いた中庭。
ここは、大事なお客様が来たときでも、招待できるお店ですよ~(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

秋の訪れ。。。

Sd2006913_008Sd2006913_011Sd2006913_007  Sd2006913_009 Sd2006913_010 

だんだん涼しくなってきましたね☆
我が家も、秋の訪れです。。。ちょっと大き目のコケ玉を飾ってみました。ほんと、清楚でいい感じに癒されます(*^_^*)
赤いウサギは、京都伊勢丹の10階にある、”ぴょんや”というお店で買いました。すっごい可愛いんです。こんなんだったら、白い方も買っとくんだったなぁ・・・
同じお店で買った、うさぎの絵手紙と、豊作をお祈りするようなウサギの置物は、玄関に飾っています!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日の展覧会会場。

Sd2006911_030  Sd2006911_028  Sd2006912_003 001_13 

Sd2006912_009

003_6 Sd2006912_010 002_12

Sd2006912_001

Sd2006912_008






ぜひ、実際に会場でご覧くださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

頂き物☆

Sd2006911_034 今日、娘が仕事場でブドウをいただいてきました。なんでも、ご自宅で栽培されていて、200房くらいは出来る予定なんだとか。でも、無農薬での栽培なので、虫に食べられたりして、きれいな房になるのは、かなり減ってしまうそうです。こんな立派なブドウが自宅でいっぱい収穫できるなんて、とっても羨ましいです!!少し頂きましたが、ほんとに甘くて実もしっかりしていました。ちょっと冷蔵庫で冷やしてからいただきます(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

橿原ロイヤルホテルにて。

Sd2006911_002 Sd200693_075

明日から、9月20日の午後3時まで、奈良県橿原市にある橿原ロイヤルホテルのロビーにて押し花教室の展覧会があります。
コンセプトは、平和へのメッセージ。高取町の生涯学習「創作押し花教室」で亀井園子先生の下、お稽古を重ねて作った作品が展示されています。もちろん、亀井園子先生自身の作品も展示されています。
今回は、さらにボランティア活動の一環として、それぞれが押し花に関わらず手作りの物を展示販売し、その収益金をユニセフに募金しようという試みも実施されます。
お近くの方、ホテルの入り口を入ってすぐのロビーですので、お気軽にお越しくださいね☆お待ちしております(^o^)丿

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

漬物大好きです。

Yoshida0909_029 Yoshida0909_030

昔からずっと、漬物は大好きなんですけど、最近は、あっさり漬けや変わり漬けにはまっています。昨日も、百貨店に入っている、西利というお漬物やさんで、買ってきました。創作浅漬けです。大根を夏みかんで漬けてある感じでした。ほんとにあっさりしていて、追いしかったですよ(^○^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも、頑張っています。

Yoshida0909_041 Yoshida0909_040 Yoshida0909_038 Yoshida0909_037 Yoshida0909_039

最近、朝晩が涼しくなってきて、適度に雨も降ってくれるので、野菜の種をまいて、芽がほとんど出揃いました。大根、白菜、ほうれん草、チンゲン菜、小松菜などなど。でも、昼間はまだまだ暑いので、チョウチョや青虫、毛虫、かなぶんなど、いろんな虫から守るために、防虫ネットなどもしています。なるべく、消毒しなくていいように、頑張っています。
水菜は、密集しすぎているので、1つずつ植え替えてみました。
無事に収穫できればいいのですが(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランチ②

Sd200697_011 Sd200697_017Sd200697_018 Sd200697_019 Sd200697_020 Sd200697_021 Sd200697_022 Sd200697_023 Sd200697_024

          今日は、娘と月に一度のランチの日。京都の先斗町に川床ランチに行ってきました。
クワトロ・セゾンというお店でした。川床って初めてだったんですけど・・・テレビとか雑誌とか見てると、外で気持ちのいい感じしてるんですけど、実際行ってみると、正直暑かったです。。。やっぱり行ってみないと解りませんね。でも、料理は最高においしかったですよ☆まず、清水鯖のマリネ、冬瓜と生ハムのバルサミコ風味、白いんげんのスープ、ネギとナスのパスタ、白身魚の湯葉焼き、和牛ステーキ、ドルチェ。
ほんとにおいしかったですよ。満腹でした(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

芸術の秋♪

Sd200697_001 Sd200697_002 Sd200697_014 Sd200697_012

おとつい、お友達と大阪に出かけた一番の目的は、大丸心斎橋店のミュージアムで、梅原龍三郎展が開催されるからでした。その日が、オープニングで、梅原龍三郎画伯のひ孫にあたるという方が、1つずつ丁寧に説明してくれました。会場内は撮影禁止だったので、作品をお見せすることはできないのですが、興味のある方は、ぜひ行ってみてください。

その後、1階フロアで、大阪フィルハーモニー管弦楽団の音楽監督をされている大植英次氏がプロデュースされた、”御堂筋にあふれる音楽 大阪クラシック”というイベントも見てきました。30分という短い時間でしたが、トランペットとホルン、トロンボーン、チューバを使って演奏される音楽は、真近で聞くと迫力があって、感動しました。機会があれば、実際にコンサート会場にも行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ランチ①

Sd200697_003_1 Sd200697_004 Sd200697_005 Sd200697_006 Sd200697_007 Sd200697_008 Sd200697_009 Sd200697_010

昨日、学生時代のお友達と大阪に出かけてきました。道頓堀の方にある、”花かれん”というお店でランチしました。
まずは、食前酒に葡萄のサワー。次に季節の想咲鮨飾り盛りでは、松茸や秋刀魚など今旬の食材の創作鮨をいただきました。次に、天むす、花細工鮨、あったか蒸し、魚料理。最後に、振る舞い鮨で、自分の好きなネタを好きなだけ食べることができるんです!!
私は、サーモンやほたての炙り、かに、湯葉、いくらなどをいただきました。
ほんと、大満足のランチでした(*^^)v
京都や三ノ宮にも姉妹店があるようなので、みなさん一度行ってみてください☆

ホームページはこちら→花かれん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

押し花のお稽古

001_10 押し花教室に行ってきました。作品展が間近なのでl、頑張って1つ作品を仕上げました。
展覧会の詳細が分かりしだい、また記事を載せますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

模様替え(*^_^*)

1_5 2_4 3_5

                           我が家は、夏から秋に模様替えの真っ最中です!!最近お気に入りの、通販ショップのカタログを見て、クッションカバーとトイレマットを購入しました。クッションカバーはベロア調で、肌触りがすごくいいです。そして、四角に鳥の羽のようなアクセサリーがついています(^○^)
トイレマットは、色とデザインが気に入ってすぐに決めました。一目ぼれです!
洗面所のタオルには、しっぽが付いてるんです。かわいいでしょ~最近、日曜雑貨を買うのが、ちょっとした贅沢です(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おいしいポン酢☆

005_2 お友達にいただきました!!ポン酢好きな我が家にとっては、ほんとに嬉しいいただき物です。今日のはなまるマーケットでも、いろんなポン酢を紹介されていましたよね!!
いろんなお料理に万能調味料のポン酢!!しかも、じゃばらポン酢。じゃばらって、前に何かテレビでやっていたような気がしますが、和歌山の小さな村でしかつくられていない、柑橘類だったような。。。
何にかけて食べようかなぁ(^○^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今日の晩ご飯♪

03_5 今日の晩ご飯です。手前から時計回りにご紹介しましょう!!
まずは、お好み焼き風桜えび焼き。生の桜えびをたっくさん入れて、お好み焼き風にしてみました。海老の香ばしさが出て、おいしかったですよ。その次が、我が家の畑で取れたオクラのおひたし。その次は、ちくわのマヨネーズ焼き。ちくわを焼肉のタレに漬けて下味をつけて、マヨネーズをのせてオーブントースターで焼きます。一手間加えるだけで、おいしく出来上がりますよ!そして、最後が、子供たちが大好きな、貝柱とかいわれのマヨネーズ和え。

今日も、おなかいっぱい。。。ごちそうさまでした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

毎日頑張っています。

003_5 001_9 002_11

                      今日から、9月。夏野菜も終わり、これからは、冬に向けて、葉もの野菜を頑張ってそだてなくては。。。季節的には、秋と言っても、昼間はまだ暑いくらいなので、畑には虫も多く、なかなか育ちません。無農薬を心がけている私としては、消毒するわけにもいかず、割り箸で1匹づつ取ったり、いろいろ苦労もしています。
ここ最近は、雨が降らずに困っていたら、今度は、1週間に2度、大雨と雷で、大変でした。なんと、雷が私たちの畑に落ちたらしく、ポンプが使えなくなり、新しいのを買わないといけなくなって。。。普段は、畑に来ていてもあんまり話をしたことのない方とも、お知り合いになれて、よかったような気もしますが。やっぱり、自然は手ごわいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »