« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

初めてのオークション

01_9 02_9

ヤフーオークションで初めて買い物しました。1つ目の写真は、自分で作れるサンデーセットです。フェルトの手作りなんです!!本物みたいでしょ~

もうひとつは、こちらも手作りのとんぼ玉です。写真で見るよりもかわいくて感激でした!!

どちらも手作りで、ほんとに器用な人がうらやましいです・・・大切にします☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

我が家の玄関を飾る物も畑から!!

002_10 001_8

我が家の玄関は、季節によっていろいろ変わります。今現在は、こんな感じ。。。後ろに見えているのが、恥ずかしながら、私の押し花作品です(*^_^*)
あと、2匹の犬は、1年中ここにいます。かわいいでしょ~そして、ほおずきは、畑から取ってきて、キレイに洗って飾りました。みなさん、遊びに来てくださいね☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おいしいですよ!!

私は、あまり油物とか食べないんですけど、この餃子はおいしくて、ついつい買ってしまいます。
生協の共同購入の商品の中の、お気に入りの1つです。なかなか、他のスーパーなどでは、見た事が無いんですけど・・・京都や大阪には”博多 一風堂”さんのお店があると聞いた事があります。行列ができているそうですが。
これは、家庭でも、羽付の餃子が簡単に作れるように、水溶きの粉も入っていて、おいしいタレも入っています。一度食べてみてください。

02_8 01_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブドウをいただきました♪

昨日、ブドウをいただきました。しかも、2箱も。。。
1箱は、デラウェアで、もう1箱は、巨峰でした(^○^)こんなにたくさん、ありがとうございます。確か、去年もいただいたような。。。一房食べてみたら、すっごい甘くて、実がしっかりしていて、美味しかったです☆彡
今日から、食後のデザートが楽しみ!!

01_7 02_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

季節を彩る小物!

私は、季節を感じさせる小物を部屋や廊下、トイレなどに飾ることって大切だと思います。そんな私は、リビングやトイレに、小物をいろいろ考えて飾っています。もう、夏も終わりですが、最近我が家の壁を飾っている、手ぬぐいをご紹介します。

1_4 3_4 4_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

満開のホテイアオイ♪

005_1 002_9 001_7

                                              今日は、お友達と”ホテイアオイ”の花を見に行ってきました。
近くの橿原市で、休耕田に一面に咲いていました。新聞などでも紹介されていたらしくて、たくさんの人が見に来ていましたよ(*^_^*)
薄紫の花が、ほんとにキレイでした~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のお気に入り☆彡

私の最近のオススメは、大丸百貨店の地下の洋菓子売り場にある、C'sガーデンさんのフルーツのコンポートです。ほどよい甘さで、フレッシュフルーツがたくさん入っていて、その上、ビン詰めなので、食べ切れなくても、蓋をして冷蔵庫に直しておくことができるんです!!
絶対、オススメです。ぜひ一度食べてみてくださいね~

100 200

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

サギ草☆

20060823_001 20060823_002 20060823_003

                                                        

今年も咲きました!!
2年ほど前に、立ち寄った道の駅で購入したサギ草。今年も、かわいい花を咲かせてくれました。我が家の玄関前で公開中です(#^.^#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

我が家の花たち

01_6 02_6 03_4 04_7 05_5 06_5

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

豪華なランチ

0001_1 0002 0003

0004 0005

今日は、知り合いの息子さんがされているレストランにランチに行ってきました。
”ピノ・ノアール”というお店で、ご夫婦でされているアットホームなお店です。
オードブルはたくさんの野菜がたくさんお皿にのっているマリネ。生たこやお魚ものっていました。
次に、かぼちゃのスープ。生のかにの身が飾られていました。
そして、お魚料理と、お肉料理。
どれも、素材にこだわっていて、とても美味しかったです。
お肉は、イベリコ豚や大和牛などいろんな種類から選べました。
みなさん、ぜひ一度行ってみてください!!
ホームページはこちら↓↓↓

ピノ・ノワール

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いちじくのジャム

001_5 002_8 003_4 004

ご近所さんから、たくさんイチジクをいただきました。
そのまま食べても美味しいのですが、何個も食べられないので、ジャムにすることに!
イチジクは、水分が多いせいか、何も入れなくても、グラニュー糖を入れただけでこんなに水分がでるんです(^○^) とろみが出るまで煮込んで、ビンにつめたら出来上がり~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かぼちゃの冷たいスープ

01_5 02_5 04_6 05_4 06_4 07_3

                     今日は、かぼちゃのスープに挑戦です。
インターネットで調べたレシピを参考に頑張って作りました!!
まずは、かぼちゃをハンドミキサーにかけて、鍋で玉葱を炒めて、後は、コンソメスープとか生クリームをいれてコトコト煮るだけ。
ほんとに簡単に、すっごくおいしいスープが出来上がりました(*^_^*)
みなさんも、作ってみてください☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

昨日のランチ☆☆☆

毎月一度は行く、お気に入りのお店。最近はディナーしか行ったことがなかったので、ランチに行ってきました。普段なら、ランチの予約を当日に電話すると、満席で断られることが多いお店なのですが、今は、夏休み中ということもあり、席が空いていてラッキーでした。

01_4 02_4 03_3 04_5 05_3 06_3

                        アミューズは、焼きナスと夏野菜のソテー、シェフ特性の自家製パンにパスタ。パスタは、トマトとバジルとぺペロンチーノから選ぶことができます。そして、ポテト(これ、最高です!!)そしてお肉。豚肉が苦手な方は、少しプラスすると、牛肉に変えていただけます。そして、コーヒーとケーキ。ケーキも3種(オレンジムース・りんごのタルト・チョコレートケーキ)から選ぶことができます。
この豪華メニューで1500円!!大満足でしょ?

Info

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

今日も作りました。

000_1 001_4 002_6









昨日、ブルーベリーをいただいたので、ジャムにしてみました。
隠し味に、ブランデーを入れて(*^_^*)
美味しくできて、大満足です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マネケンのワッフル

随分前に、東京の子供のところに遊びに行った時のこと。銀座においしいワッフルやさんがあるからと、食べに連れて行ってくれました。関西に帰ってきて、娘に言うと、「そのお店、こっちにもあるよ~」と言われて初めて気づいたのがマネケンです。サクサクしていて、程よい甘さで、苦いコーヒーとかと一緒に食べるとおいしいですよね~(*^_^*)みなさん、食べたことあります??
011

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

手作りおやつ

1_3 2_3 4_1






今日は、自家製杏仁豆腐作りに挑戦です。
まずは、一番重要なシロップを作り、牛乳寒天を作っていきます。
後は、フルーツをいろいろ入れるだけ!!
今回は、ご近所の息子さんが北海道にツーリングに行って来たお土産にいただいた、夕張メロンと、家にあった巨峰を入れます。メロンは、丸く形を整えながら、ブドウは、丁寧に皮をむいて。
牛乳寒天が固まったら、一口大に切って、フルーツを一緒にシロップに漬けてできあがり~(^○^)

3_3 5_1 6

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お食事会。

03_2 01_3 02_3 05_2 04_4 07_2 06_208

昨日、晩ご飯を食べに行きました。先付けに茄子、鱧玉〆、カツオとイカのお造り、鰻の東寺蒸し、鱧の八幡巻き、蓮根豆腐のあられ揚げ、など盛りだくさんの献立でおなかいっぱいになりました。
お店の名前は”花籠”さんです。8月28日から3週間ほどかけて店内の改装をされるそうです。9月にリニューアルオープンされる際には、寿司会席なども登場するそうです!!とっても楽しみです。

花籠
北葛城郡広陵町馬見北4丁目17-5
℡ 0745-55-7357
定休日・火曜日

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今日のお昼ご飯

002_5 003_2

今日のお昼ご飯は、うどん。さっちゃんの平々うどん。これは、三輪そうめんを作っておられる、吉田麺業さんが販売されているうどんです。一箱に三束入っていて、タレもゴマも入っていて、茹でるだけでホントに簡単にできます。細平麺で、コシがあって、口あたりもよくて、暑い夏でもぺろりと食べてしまいます。
吉田麺業さんは、三輪そうめんもいろんな味を開発して、販売されています。ぜひ、一度食べてみてください。絶品ですから!!絶対、おいしいですよ~(*^_^*)

地方発送など注文もできます。ホームページはこちら→吉田麺業

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

近所の子供たち

001_3 近所の子供たちです。空手のお稽古から帰ってきたところを、激写!!右端に写っているのは、弟くんで、お兄ちゃんたちのマネをしています。夏合宿に行って、試験を受けるんだと、がんばって練習しています。受かると、帯の色が変わるんだそうです。結果は、どうだったのかなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の花たち

048 049 050 058 060 186 187 189 190 191 193 195






紫陽花や、セージ、パイナップルリリー、チェリーセージなどいろいろ咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お友達から♪

002_3 今日は、お友達がプリンを持って遊びに来てくれました。テレビ番組などで、優勝されている、パティシエの方のお店のプリンだそうです。
滑らかで口どけもよくて、すごくおいしかったです(*^_^*)
ロールケーキなども、有名なそうなので、一度買いに行ってみたいなぁ。

パティシエ エス コヤマ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »