リンク

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ちりめん山椒

Yoshida01 Yoshida02 Yoshida03






昨日、ちりめん山椒を作りました。ちりめんじゃこを買ってきて、ずーっと前にたいてあった、山椒を入れて、しょうゆとみりんで味付け。後は、ことこと炊くだけで出来上がりです。
気合を入れて作り過ぎてしまいましたが、ビン詰めして、ラベルを貼って、完成です。
やっぱり、お店したら、売れそうな感じです(^○^)ほんとにやってみようかなぁ・・・

奈良町に行ってきました。

028_1 029

先日、お友達と、奈良町に行ってきました。昔の建物やお店が残っていて、そこだけ、時間が止まっているような感じでした。
そのなかの、あしびの郷というところで、ランチを食べて、漬物を買って帰ってきました(^○^)美味しかったです。

HPは、こちら→あしびの郷

今日のおやつ♪

14 11 12






ご近所さんにいただいた桃。やっぱり、長持ちしないので、桃のコンポートを作ってみました。グラニュー糖とブランデーと水でシロップを作ります。桃を丁寧に皮をむいて、くし型に切って、シロップにつけて出来上がり!!
実を入れて火をいれると、歯ごたえが無くなってしまうので、つけるだけにします。
ビンに入れて出来上がりです(^O^) ラベルを貼るとほんとに売り物みたいでしょ~

やっぱり、やられました・・・

1_2 2_2

今まで、何とかごまかしてきたんですけど、やっぱりやられてしまいました・・・
おおきくなったスイカに、おっきな穴があけられて、鳥に食べられてしまっていました。でも、切ってみると、こんなに真っ赤でおいしそう(^O^)
被害のなかった部分だけでも、食べることにしました。
鳥って、賢いですねぇ~

押し花教室

04_3 03_1




昨日は、月に一度の押し花教室の日でした。
みんな、家に咲いている花や、野の花、草花など、いろんな種類のものを乾燥させて用意してきます。そして、作品を作っていきます。
なかなか、いい構想が思いつかなくて大変なんですけど、みんなで楽しくお稽古しています。私のは、まだ完成していませんので、作品が出来上がったらまたアップしますね。

亀井先生の作品が紹介されています⇒亀井園子先生

01_2 02_2

こんなにいただいちゃいました!

178 くだものって、おいしいですよね~。今は、一年の中で一番いろんな種類のくだものが食べられる時期じゃないかと思います。
我が家も、ご近所さんからいただいちゃいました(^○^)
こんなにたくさんの桃です!!
なんでも、1000個ほど袋がけをするくらい、成ったのだとか・・・
いつも、ありがとうございます。早速、皮を剥いて、いただきますっ!!

大神神社

100_1 200_1 300_1





昨日、夕方から時間があったので、近くの大神神社までサイクリングしてきました。歩くと、家から40分くらい。毎月1日には、月参りでとてもにぎわいます。7月は、30日と31日が夏祭りで、このあたりの人には、”おんぱらさん”と言って親しまれているお祭りです。31日には、規模は小さいですが、花火もあります。
もう、少し薄暗くなってきていたのですが、熱心にお参りされている方がおられました。この神社には、御神体の木に白い蛇が住んでいて、玉子をまるごと飲み込むのだとか・・・

HPはこちら→大神神社

ミネストローネ

012 013_1






野菜とベーコンを細かく切って炒めます。そして、水を入れてコトコト煮込みます。
トマトペーストをいれて、塩コショウで味を整えたら出来上がり!!
暑い夏、スープだけでも食べて、夏ばて解消です。

014_1 018

おばあちゃんの味

昨日は、土用の丑の日。
世間一般では、うなぎを食べる日ですが、我が家の夕食は、さばの炊き込みご飯?!
これは、実家の母がよく作ってくれた味で、うちの子供たちも、今も大好きなご飯のようです。
塩さばを焼いて、みじん切りにした野沢菜漬けと短冊切りにした油揚げを一緒に炊飯器で炊く、炊き込みご飯です。味付けはしょう油かな。
炊き上がってから、さばをほぐして骨を取ると出来上がり!!

せっかくデジカメで撮影したのに、ピンボケでごめんなさい_(_^_)_
Gazou1 Gazou2

大量のきゅうりを・・・

きっと、皆さんのおうちの畑でも、今きゅうりがいっぱい育っていることでしょう。毎日、5本、10本と収穫しても、なかなか消費できないのがきゅうり。そこで、私はきゅうりがたまってきたら、自家製きゅうちゃん漬けを作ります。作り方は、インターネットのいろんなところで紹介されているので、それを参考に!そして、100均で買ってきたビンに詰めて、ラベルをはって、お友達やご近所におすそ分けします(*^_^*)
Gazou

グレープフルーツゼリー☆彡

01_1 02_1 03




今日は、グレープフルーツゼリーに挑戦です!!
まず、買ってきたグレープフルーツの上の部分を切って、中をくり抜きます。
最後に器として使うので、丁寧に取っていきます。
そして、取り出した実を絞って、こします。
これで、フレッシュジュースの出来上がり!!
そこに、グラニュー糖や粉ゼラチンなどを入れて、味をととのえ、火にかけます。
全てが溶けたら、氷水で冷やしながら冷まします。
温度が下がって、固まり始めたら、器に流し込んで、冷蔵庫で冷やすと出来上がり(*^_^*)

04_2 05_1 06_1 07_1

トマトの・・・

今、我が家の畑では、きゅうりトマトが最盛期です。そこで!!!
去年、あるブログで見つけたトマトのジャムを作ってみました。
ちょっと、半信半疑だったんですけど、完成したら、フルーツみたいに甘くておいしかったです。見た目も、きれいでしょ~(*^_^*)
20060712_061

信州一泊旅行

学生時代の友人と信州に一泊旅行に行ってきました。
ずっとずっと行きたかった、バラクライングリッシュガーデンというところで、
新鮮な空気ときれいな花を見て、リフレッシュしてきましたよ(*^_^*)
Barakura1 Barakura2 Barakura3





Barakura4 Barakura5 Barakura6

鳥との戦いです

1_1 2_1 3_2 4 5 Yoshida_027
最近、畑で野菜を作ることに頑張っています。
梅雨に入る前に、玉葱とジャガイモを収穫して、ソラマメも食べました。今は、きゅうり・トマト・なすび・スイカ・人参・ピーマン・ししとう・ねぎ・みょうがなどなど、いろんな野菜を少しづつ作っています。なすびやトマトは、鳥につつかれて食べられて・・・収穫するまでに、傷だらけになってしまいます。ネットをはったり、いろいろ対策はしているのですが・・・
毎日、畑に行くのが日課になっている今日このごろです(^○^)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ