« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/30

キレイに咲きました♪

000 0001 ハンキングバスケットに植えたビオラがきれいに咲きそろいました。手前に写っているのが、サクラソウです。春から夏にかけて、我が家の庭は、花いっぱいになっていきます。虫もいっぱい集まってきますけど・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/05/28

初収穫♪

20060528_0071 20060528_0172
我が家の畑では、いろんな野菜がどんどん成長しています。今日は、ラディッシュそらまめの収穫していました。
そらまめは、空を向いて実がなり、収穫時期が近づくと、下を向くのだとか・・・?
早速、サラダにして、今夜の食卓にならべます。
だんだん、畑に行くのが楽しくなってきました(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006/05/27

にぎやかな我が家

Kodomotati 昨日の夜、我が家にはにぎやかなお客さんが来ました。ご近所のケンタくんとダイくんです。うちは、女の子ばかりの兄弟で、男の子を育てた経験がないので、ちょっと新鮮な感じがしました。
いつもは静かな我が家の夕食は、突然、宅配ピザパーティーへと早変わり。子供たちは、ケンカしつつも、仲良くご飯を食べて、デザートにアイスを食べて帰っていきました。たまには、にぎやかな食卓もいいですね(^○^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2006/05/18

手作りっておいしい!!

001 002 003






我が家のさくらんぼは、今、最盛期なんですけど、今年は雨が多くて、腐って落ちてしまったり、実が割れてしまったりで、ちょっと困っています。
今日は、割れた実ばかりを集めて、ジャムを作ってみました。
タネをとって実だけにして、グラニュー糖を入れて煮るだけの簡単なものですが、おいしいジャムが出来上がりました♪
小さなビンにつめて、ご近所さんにもおすそ分けです(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2006/05/15

我が家の果物

040 036





我が家の畑では、今、イチゴが最盛期を迎えています。といっても、家族で食べるだけしか作っていないので、ほんのちょっとですけど(*^。^*)

そして、もう一つは、さくらんぼです。佐藤錦という品種のさくらんぼで、粒は小さいですが、ほんとに甘いんです。まだ青いので大丈夫ですが、これから赤く色づいていくと、鳥さんとの格闘になります。ほんと、虫や鳥って賢いですよね。甘いものや、軟らかいもの、新鮮なものをよく知っています・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006/05/13

今日のおやつ

027 028

今日のおやつは、娘が大阪の百貨店で買ってきてくれた、甘納豆です。
でも、ただの甘納豆ではなく、周りにいろんな色の和三盆がコーティングされています。
上品な甘さのこのおやつ、いくらでも食べられてしまいます。
今日は、テラスで日向ぼっこしながら、熱いお茶にこのおかしで、ほっこりします!!





| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近頑張っていること

035 037 038 041 042 039





小さいですが、我が家には畑があります。
今は、いちごやキャベツが食べごろですが、
これからは、夏野菜を育てるために種をまいたり、耕したりしなくてはいけません。
これからは、きゅうり、とまと、なすび、にんじん、こかぶ などなど育てる予定です。
最近、少しずつ楽しみになってきました(●^o^●)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ある日の夕食

ご近所さんが、たけのこを掘りに行ってきたからといって、たくさんいただきました。見た感じは、すごく大きくて太くて、成長しすぎ??と思ったくらいだったのですが、食べてみると、下の方までそれはもう、軟らかくて美味しかったです。今日は、たけのこステーキにしてみました。

043 後は、サラダと小芋・ごぼうのてんぷらです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東京に行ってきました

3月に東京にいる娘の所に遊びに行ってきました。
東京をいろいろ案内してもらいました。
これは浅草に行った時の写真です。

013 014 015

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »