« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/30

クジャクサボテン!!

003 001 部屋の中で冬越ししていた、クジュクサボテンが花を咲かせました(^o^)丿

しかも!! 赤と白の両方とも!なんとおめでたいことでしょう(笑)

002                                                                           ほんとに鮮やかな色で、キ004レイですよ(*^_^*) (合成ではありません・・・)

冬の間も、家の中で咲いていたのですが、まだ、花芽が残っていたなんて、気づかなかったんです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2005/05/27

挑戦!!

JITENNSYA2 ご近所のKくんは、ただ今、自転車に挑戦中です。

後に付いていた補助車を外して、

今日、初めて一人で乗れるようになりました。

車が通る道は、まだちょっと不安ですが、本人的には、

乗れたことで、すごく楽しそうです(^o^)丿

MOMO BUDOU            

         

          

ご近所のMさんちは、果樹園のようにいろんな果物を作っておられます。

桃の実に袋をきせて、虫除けをしてありました。

ぶどうも、こんなにいっぱい実がなっていました。

我が家も、桃の実に初めて袋がけをして、初取りに向けて、

挑戦してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/05/25

祇園でランチ。

mametora1

mametora2 mametora3

mametora4mametora5

           

       

      今日は、用事があったので、娘と朝から京都に出かけてました~!

ランチを予約しておいてくれたので、祇園の『豆寅』さんに行きました。

豆ずし膳を、注文すると、一口で食べられるよに握られたお寿司が運ばれてきて、

見た目にも美しく、感激しました。

食べてみると、一つ一つ細かい心使いの細工がされていて、

とてもおいしかったですよ(*^_^*)

最後には、自家製わらびもちもいただき、大満足でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/05/23

金宝樹の花が満開です!!

tubomi tubomi1 tubomi2

                                                    我が家の片隅で、金宝樹(キンポウジュ)の木が満開になりました。

金宝樹は、春と秋の二回咲きます。赤と白があって、赤い木の方はもう、2メートル近くになっています。

白い方は、育て始めたところなので、まだ80センチくらいです。

道から自由に見られるようになっているので、ご近所さんも、珍しいと言って立ち止まって見ていかれますよ(^o^)丿 tubomi6 kinnpoujyu3 kinnpoujyu2

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/05/17

お茶会に行って・・・

narannto036 奈良の情報がいっぱい詰まった、narantoという雑誌が発売されています。その雑誌が主催するお茶会に行ってきました。奈良公園の中にある、吉城園というお茶室で、お茶とお菓子をいただき、フルートとギターのコンサートを聴き、お昼をいただくという、とても内容の濃いお茶会でした。

niwa004 tyasitu033 ohiru031

かや葺きの離れ茶室の中から見る庭は、新緑がとても鮮やかで、素朴で潤いのある庭園でした。茶室の中の生け花も、清楚で季節感がありました。お昼のお弁当は、彩り鮮やかで、入れ物も変わっていて、驚きの連続でした。とても、有意義で楽しい一日になりました(^o^)丿

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/05/14

手作りにこだわっています②

sakurannbo066  さくらんぼは、ただ今、収穫の最盛期を迎えています。毎日たくさんとれるので、ご近所にもおすそ分けしてます。鳥さんにも・・・^_^;

069イチゴ狩りに行ってきました。たくさんお持ち帰りできたので、イチゴジャムを作ってみました。1キロで、ビン2個分のジャムが出来ました。100均に行って、可愛いビンがあったので買ってきて詰めてみました。売り物みたいでしょ(^o^)丿東京に住む娘に送ってあげようと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/05/12

手作りにこだわっています

003

新鮮なちりめんじゃこがたくさん買えたので、ちりめん山椒を作ってみました。ちりめんじゃこを、酒とみりんで炊いて、1年前に炊いて保存しておいた山椒を入れてつくりました。これがあると、おかずが無くてもご飯が進むんですよね~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/05/10

農作業一年生^_^;

sakurannbo
tamanegi
農作業一年生の私は、ただ今、夏野菜を作り始めました。
きゅうり、トマト、なすび、かぼちゃ、スイカ、万願寺唐辛子、ピーマン、パプリカ、ミニトマトなどなど・・・
ちょっと、欲張り過ぎたかもしれませんが、
苗を買って、植えてみました。
キュウリは、育ちが良く、つるが伸びてきたので、もう、ネットを張りました。
周りの畑の人にいろいろ教えてもらいながら、作り始めました。
今は、玉ねぎが絶好調!!です。(少し小さめですけど・・・)
先日、初取りをサラダで食べました。
苦味がなく、甘くておいしかったです(^o^)丿
その横に植えてあるサクランボの木には、赤い実が鈴なりです。
今朝、鳥避けのネットを張りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2005/05/06

食にこだわっています③

005
001
002
                                           
東京に住む娘が、ゴールデンウィークに帰省するのにお土産で買ってきてくれたお菓子を紹介します。

ひとつぶ桃・・・東京・築地にある”ちとせ”さんというお店の『ひとつぶ桃』です。
包装紙にもこだわっていて、ひとつぶ桃の由来が書いてありました(゜o゜)
名前の通り、中に白桃の幼果桃が一粒まるごと入っているんです!!
その桃をあんで包み、さらに、見た目にも涼しいように、葛でおおわれています。
夏の時期だけの、限定販売だそうです。
口当たりもよく、中の桃がほどよい堅さで、上品な味でした(^o^)丿

うふプリン・・・渋谷の東急百貨店のフードショーで購入出来る、”キャトル”のうふプリン。
「うふ」は、フランス語で卵のことだそうです。
こだわり抜かれた、栄養豊富で安心で新鮮な卵をたっぷり使った、こだわりのプリンだそうです。
本物の卵の殻を容器にして、一番下にはほろ苦いカラメルソースが入っていました。
ちょっと固めのプリンですが、口どけは、最高!!でした(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »