« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/27

ミニパイン。

028
今日、買い物に行った途中で、ふと寄ってみた花屋さんに、見たこともない花?が並んでいました。
ミニパインというそうです。
最近、切花を飾っても、枯れるのが早くなってきたので、
今回は、このミニパインを買って飾ることにしました。
すごく、変わってるでしょ?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2005/04/25

バス旅行に行ってきました!!

4月23日 土曜日 晴れ
バス旅行に行ってきました。近鉄八木駅、朝7時30分集合。
一つ目の目的地は、京都府長岡京市にある、長岡天満宮でした。
ここは、キリシマツツジが有名で、当日は3分~5分咲きでした。
すごく広い敷地で、池の周りには遊歩道があって、
近所の方もたくさん散歩されてました。
境内の中に、地元の方がお店を開いていて、
たけのこ入りのコロッケや、アンパン、佃煮など売っていました。
私が買ったのは、たけのこ入りの和菓子です(^o^)丿                                    
020
015





二つ目の目的地は、京都府のちょうど真ん中あたりにある、日吉町です。
胡麻駅から15分ほど歩いたところにある、かやぶき音楽堂でのピアノコンサートです。
ドイツ人の旦那さんザイラーさんと、日本人の奥さんのご夫婦が
2時間、ピアノデュオを聞かせてくださいました。
とても、穏やかな時間でした。
日吉町は、まだまだ肌寒い感じで、桜もまだ咲き始めたところでしたよ(^^)
最後に柿の木の記念植樹もしたんですよ。
柿がなるまでには、まだまだ時間がかかりそうですけど・・・
手作りのケーキやハーブティー、おにぎりをごちそうになって、
大満足で帰ってきました。
009
014
013

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2005/04/20

お稽古行ってきました!

0418_024
0418_025
                                    
昨日 ハンキング教室に行ってきました。
ベロペロネフィランツスフェアリーの2種類の花を使って、
ハンキングバスケットをシックで夏向きに仕上げてみました。
風に揺れて涼しそうです(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2005/04/18

我が家の花たち⑤

0418_012
珍しい品種のクローバーが元気に育っています。
なぜか、よく四葉があるんです!!
時々摘んでは、押花に使っています。
今、二株植えているので、そのうちプランターいっぱいに広がることでしょう(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

我が家の花たち④

0418_003
0418_004
0418_005
0418_006
0418_007
0418_015
                                              今、我が家にはたくさんのいろんな種類のスイセンが咲いています。
その一部を ブログでみなさんにご紹介!!!
こんなの 見たことあります??

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

最近はまっていること④

0418_017
0418_018
この前紹介したプリザーブドフラワーの先生は、実はハーブ教室の先生でもあります。
先日、初めてハーブ教室に行ってきました。今回は、リラックスピローリラックスフットバスカモミールミルク夏のフェイスローションを作りました。
その上、お手軽サーモンマリネを習って、先生の用意してくださったパンとスープでみんなでランチを食べて、3500円という破格です!!感動ーです。
そして今夜、早速作ってみました。娘も、絶品だと言ってくれました。
少し多めに作って、ご近所におすそ分けしました。
晩御飯は、たけのこの入ったばら寿司と味噌汁とマリネで満腹です(^_^)v

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2005/04/16

食にこだわっています②

tokonameyaki
京都 鼓月の桜餅です。この辺りで見かける桜餅とは、ちょっと感じが違います。関東と関西では、形が違うらしいのです。京都で関東風の桜餅を売っているのは、どうしてなのか?少し疑問ですが、味は最高でした(^o^)丿
ちなみに、のせてるお皿は、東京に住む娘が先日、栃木県に行った時に送ってきてくれた、益子焼のお皿です。
tizu_cake
同じく京都市北区にある、菓欒(カラン)というお店のチーズケーキです。住宅街にある、ちいさなケーキ屋さんですが、このケーキは有名で、いろんな雑誌に取り上げられています。チーズが濃厚で、口の中でとろけるんです!!わざわざ探して買いに行く価値ありです(^o^)丿
ちなみに、このお皿は橘吉です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近はまっていること③

puriza
昨日、プリザーブドフラワーのレッスンに行ってきました。今月は、母の日バージョンでした。レッスンの後、ブルーベリージャムのシフォンケーキ ごちそうになりました。先生てづくりです。生クリームをつけていただきました。
材料費、講習費すべて合わせて、5000円はお得でしょー(^_^)v
puriza_popi
このポピーは、プリザーブドフラワーのバラの花びらで、ポピーに似せて作ってあるそうです。
                                                      
puriza_1
カーネーションも、プリザーブドフラワーなんです!!それを半分に切って、一つの花を二つに作り直しました。
puriza_stron
この石は、ローズクオーツというパワーストーンです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

最近はまっていること②

osibana
去年、庭に咲いていたラグラスで作った、月ウサギの押し花です。我が家の庭で育てた花は、押し花にして、月に一度のお稽古に持って行き、作品作りにも利用しています。年に何度か、作品展もしているので、その時はまた、このウェブログで告知しますね(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が家の花たち③

irisu
今朝、イリスが咲き始めました。ちょっと時期的には早いような気がしますが、真っ白は、凛としていて、カッコよく咲いています。これから、紫や黄色も咲いていくので、満開になったら、またアップしますね。
sippo
ラグラスという花?です。日本語に訳すと、「野うさぎのしっぽ」というそうです。昨年育てていたこぼれ種で育っていました。最近まで気づかなかったのです・・・ちょっと、得した気分です。かわいいでしょ(^o^) フワフワしていて、手触りもいいんです~
kirisima
ツツジのつぼみがいっぱいです。これは、キリシマという名前のツツジで、毎年赤い小さい花がたーくさんさきます。随分前に、実家から株分けして持って帰ってきました。八重咲きは珍しいかも?!
kinnpoujyu
金宝樹という木の花芽が大きくなってきました。ブラシ状になった、真っ赤な花を咲かせます。ただいま、白も育成中です。もしかしたら、今年初めて咲くかもしれません。その時をお楽しみに(^_^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/14

我が家の花たち②

0414001
我が家の庭は、ただいま満開です。正直、スゴイんです。家の前を通る時だけ、スピードを落として通る車や、わざわざ遠くから、散歩のコースにしてくれている人が、感動してくれています。これが、花を育てている楽しみの一つです(^_-)-☆今はもう、次の季節のことで頭がいっぱいです。近くの方は、ぜひ一度通ってみてくださいね。
0414003
0414004
0414006

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2005/04/07

食にこだわっています①

wagasi
先日、大阪の百貨店に行ってきました。お気に入りのお店はいっぱいあるのですが、最近のオススメは、和菓子専門の『たねや』です。季節によって、いろんな生菓子が登場します。今の季節は、さくらもち草もちです。さくらもちの中は、ピンク色したさくらあんで、舌触りが絶品でした。ぜひ、食べてみてください(^o^)丿

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

最近はまっていること①

puriza
プリザーブドフラワーの先生に会いに行きました。生花でもなく、ドライでもない、不思議な感触の花です。
この状態のまま3年くらいは、もつそうです。水替えもしなくていいんですよ~!優れものでしょ(^o^)丿
月に一度、レッスンに通ってます。また今月作ったらアップしますので、お楽しみに~!!
写真をクリックして見てね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »