モッコウバラが咲きました

4142我が家の駐車場横。

モッコウバラが今年もたくさん花をつけてくれました。

可愛らしい黄色の花が風にゆれて、爽やかに咲いています。

桜が終わっても、次々に花が咲いて、癒されますねhappy01

| | コメント (0)
|

今年最後のお花見~高見の郷~

2425262728




3132奈良県東吉野村にある、高見の郷。

ただいま、桜が満開です。

今年最後のお花見、いかがですか~happy01

開園期間は、4月30日までですので、今年は、開花が遅れたことで、最終日まで花が楽しめそうです。

2122我が家は、ちび王子の誕生を記念して、数年前に植樹しましたheart04

会いに行ってきました。

綺麗に咲いていましたcherryblossom

23時間/9時~17時(受付16時半)
料金/大人1,000円、小人500円、小学生未満無料、(園内送迎も可、無料)
住所/奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1(現地)
交通/(車) 名阪国道針インター~大宇陀経由国道166号線沿い~杉谷大橋越えて500m
駐車場/無料 (限りがございますので、なるべく電車・バスをご利用ください)

| | コメント (0)
|

浪速割烹 京町堀 莉玖~本町~

123456




7
少し前に、テレビで紹介されていて、とても気になっていたお店、京町堀 莉玖。浪速割烹のお店です。

先日初めていってきました。

2014年に開店されたお店で、 店主もスタッフも全員お若い感じ。

カウンター10席と半個室(2名用、4名用)があります。
コースは、お昼は3000円。夜は5000円~(要予約)、アラカルトもOK。

先付け、お造り、椀もの、揚げ物と焼物のワンプレート、御粥、デザート。

どれもおいしかったですheart04
丁寧に仕事された和食がリーズナブルな値段でいただけます。

| | コメント (0)
|

季節のベビー母恵夢、マンゴー

111112113瀬戸内銘菓の「母恵夢」(ポエム)。

季節限定のベビー「母恵夢」もあります。

春限定のイチゴ味を探しに行ったのですが、時期が少し遅かったようで、マンゴー味が並んでいましたhappy01

春から夏にかけての爽やかな新緑シーズンにふさわしい、トロピカルなベビー母恵夢。マンゴーの王様と呼ばれ、最高級品として扱われているアルフォンソマンゴー。
その完熟果実を使った濃厚なピューレを黄味あんに加え、バター風味の生地でやさしく包まれています。

爽やかな甘さで、美味しいですよheart04

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

春のおもてなし料理

111213
先日、友達が我が家にランチに来てくれました。

春のおもてなし料理の一部です。

温かいものは温かいうちにと思って、食べていただきながら、料理を進めていたので、途中、写真を撮ることができませんでした。

春を感じてもらえるように、コゴミの胡麻和えや、たけのこのゼリー寄せなど。

珍しいところでは、鞍掛豆の煮びたし。あっさりして、食べやすいです。

そしてメイン料理は、野菜たっぷりキッシュ。我が家のキッシュは、パイ生地のないものです。

美味しいと言っていただけて良かったです。

| | コメント (0)
|

榛原山辺三のふれあい公園の桜~宇陀市榛原~

9192939495榛原山辺三のふれあい広場では八重桜やしだれ桜が見頃です。

こちらの公園は、ベンチと広場があって、近鉄電車も見えるので、ちび王子が帰ってきている時にきます。

今回は、友達と山菜採りの帰りに寄りましたsun

今の時期は、風にたなびく色とりどりの鯉のぼりもお楽しめます。家族連れのほか、桜と鯉のぼり、近くを走る電車などの写真を撮るとカメラマンの方たちがおられました。

有名な大きな公園ではありませんが、のんびりできて、景色も良くて、いい感じでリフレッシュできましたnote

| | コメント (0)
|

蕨とこごみを探して

8182今日は、少し風が強かったのですが、友達と出かけました。

公園を歩いていると、大きな木に、白い花がたくさん。

房のような形で咲いています。

帰ってきて、インターネットで検索すると、上溝桜(ウワミズザクラ)というそうです。


8384場所を変えまして、蕨の収穫。

そしてまた、場所を変えまして、こごみの収穫。

春は、毎年、山菜取りが楽しみなんですhappy01

| | コメント (0)
|

東京ぼーの いちごミルク味

717273お土産の東京ぼーの。

期間限定のいちごミルク味ですheart04

「厳選されたまろやかなクリームチーズに、北海道十勝産カマンベールのコクをミックス!そんなこだわりチーズを、きめ細かくしっとりと焼き上げたパウンドケーキでサンドしちゃいました!」<引用>

食べやすいスティック型のチーズケーキです。

チーズの風味は穏やかで、クセもなく食べやすい。常温での持ち運びが可能ですが、食べる際は、冷やしたほうがしっとりして美味しいと思います。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

花わさびの醤油漬け

6162直売所で、花わさびを発見。

毎年楽しみにしている醤油漬け。今年もつくろう~happy01

早速買って帰って、キッチンへ。

葉ワサビや花ワサビはそのまま食べてもそれ程辛味が感じられません。辛味を出すには、"怒らせる"必要があります。

根の場合はすりおろしたりしてわさびの細胞が壊れる際に、わさびがもつ酵素の働きで辛味が生成されます。葉ワサビや花ワサビの場合はもんだり衝撃を与えるなどによって促します。

下処理で茹でた物を細かく、又は適当な長さに刻み、密閉できる容器に入れます。ここでまた"怒らせる”作業として、それに蓋をしてよく振ります。

そのまま密封した状態でしばらく置いておき、次にその中に醤油2:酒1:みりん1くらいの調味液を葉がなじむ程度に注いで蓋をし、よく振り混ぜて冷蔵庫に入れておくと出来上がりです。

春の楽しみですねheart04

| | コメント (0)
|

『La Festa Primavera 2017』~桜井市~

41今年で9回目となるクラシックスポーツカーの祭典『La Festa Primavera(ラ・フェスタ・プリマヴェラ)2017』が開催され、国内外のクラシックカーが春の東海・近畿・北陸地方の名所旧跡を駆け巡ります。

平成29年4月14日(金)から17日(月)の4日間開催。

3日目の16日(日)は、和歌山から奈良を通過して、京都へ。

21番は、日本のラリードライバーである篠塚 建次郎さん。

424344454647




48495051近藤真彦さんは、2日目まで参加されていましたが、お仕事の都合で、リタイヤされたようです。

他にも、41番には、クレイジーケンバンドの横山剣さん。43番には、堺正章さんが乗っておられたのですが、なんと、カメラの電池が無くなり、撮影できませんでした。。。sweat01

ジャガー、ベントレー、フィアット、ベンツなど、色も可愛くて、素敵な車を沢山見せていただきましたheart04

あと1日、皆さんが無事にゴールされますように。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

春のふりかけ~玉木屋~

2122東京のお土産。

いろいろ美味しいお菓子もたくさんありますが、ちょっと変わったところで、玉木屋さんのふりかけなんて、いかがでしょうかhappy01

ただいま、「春のふりかけ」販売中です。

桜のピンクが華やか、新商品「桜さくら」、さらに美味しくなった人気商品「桜しらす」、
            香りゆたかな「ふきのとう」の他人気の「山椒しらす」「たけのこ」「五目野菜」が入った贅沢な逸品です。

半生タイプで、熱々ご飯にぴったりですjapanesetea

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

鞄工房山本~国産ランドセル~

712345




64月も中旬になりました。

みなさん、新しい学校や職場に慣れてきたでしょうか。

我が家のちび王子は、来年の4月にピカピカの一年生になります。

奈良のばぁばは、ランドセルを購入する予定。

橿原市にある、鞄工房山本さんに行ってきました。ちょっと早いかな~と思ったのですが、購入できる日程が決まっているとのことで、このタイミングでお店に行って良かったです。

沢山の種類のランドセルを見せていただき、工房も見学させていただきましたhappy01

こちらの工房は、銀座と表参道にもお店があるそうですが、購入は、インターネット販売のみ。

ちび王子お気に入りのものが買えますようにnote

HPはこちら→http://www.kabankobo.com/lineup/


| | コメント (0)
|

大和路桜めぐり~菟田野 水分桜~

5960614月13日撮影。

芳野川沿いの堤防1キロに約100本の桜並木が続いています。

ただいま見ごろですcherryblossom

昭和34年の伊勢湾台風で芳野川は氾濫し大変な被害を受けました。その後に桜が植えられ、現在樹齢約60年くらいでしょうか。

525354555657




58久しぶりに実家に寄ってみました。

冬の間は、雪が積もったり、凍結したりするので、なかなか行けず、久しぶりです。

家人が居なくなっても、花は毎年、季節が巡ると綺麗に咲いてくれますheart04

我が家のしだれ桜は、咲き始め。見ごろは来週くらいでしょうか。

台風で折れてしまった梅の木も、残っている部分から枝が伸びて、少しですが花が咲いていました。

ブルーベリーの木にも、花芽が付いていました。今年もたくさん実を付けてくれそうです。

62帰りに通った、大宇陀の古民家のしだれ桜。

やっと満開になっていました。

樹齢何年くらいなんでしょうか。我が家のしだれ桜もいつか、こんな木になってくれるんでしょうか。

| | コメント (0)
|

大和路桜めぐり~奈良公園 春日大社~

31323334所用で春日大社へ。

参道を歩いて二の鳥居へ。曇り空でも、朱色が映えます。

参道の両脇にある苔むした石の灯篭。

雨の後で、綺麗な色をしていましたhappy01

3536もう少し進んでいくと、朱塗りの門としだれ桜が見えてきましたcherryblossom

淡いピンクで、可愛い桜の花です。

| | コメント (0)
|

大和路桜めぐり~桜井市 大神神社~

212223244月9日に撮影。

大神神社に参拝に行きました。久延彦神社 (くえひこじんじゃ)の桜も綺麗に咲いていました。

「大美和の杜」周辺の桜も満開だったようですので、今日の雨で散り始めたかも知れませんね。

26254月9日(日)は、大祭日。

午後から、時代行列で知られる若宮神幸祭(わかみやしんこうさい)があるため、駐車場では、馬たちが準備中。
大和国一之宮大神神社の春を告げる恒例行事です。

始まる時間までまだもう少しあったので、この日は、時代行列を見ずに帰りました。

| | コメント (0)
|

«寿司旬菜 寿し善~宇陀市榛原~